ここから本文です

検査入院で相部屋にいるのですが、隣の90歳くらいのお婆さんが、1日に2、3回は南妙...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2216:13:33

検査入院で相部屋にいるのですが、隣の90歳くらいのお婆さんが、1日に2、3回は南妙法蓮華経とぶつぶつ唱えています。今日は40分近くとなえていて、つい声をかけてしまいそうになりました…イヤホンは圧迫感があってし

んどいので出来ず、困っています。
その人がトイレに起きてそのまま唱え始めた夜中が初めて聞いた時だったので、めちゃくちゃ恐怖体験でした。
でも看護師さんに言うにも、宗教的な事には疎くて言っていいのかわかりません。
どうしたらいいですかね。
聞いてたらなんかご利益とかそんなんあるんですか?唱える意味も知りたいです。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2216:26:17

宗教に意味はありません。(これでもバリバリ宗教幼稚園~大学出身です)
ただ、それは
自分にとっての神様であり、誰かにとっての神様ではありません。

ですので、おばあさまは、おばあさまの過去の人に唱えていること。
そして自分の為に唱えている事。
それを容認してあげることは人生への先輩の対応です。

と言いたいですけど
うるさいものはうるせぇ。(これでも介護士です)
暇ならしゃべってやるからちょっとは黙ってくれよ。
という意味を含めて(優しく)ご挨拶してください。

ばあ様だと、
音量設定が壊れている(スピーカーも集音も)
可能性の方が高い(100年動いているから)
ちょっと油という若いエキスを注入するべし。

ということで、少しお昼間なども会話をしてみるとよいかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2216:37:45

    ありがとうございます!
    なるほど…漫画やTVなどの偏った情報しか持っていなかったので勉強になりました!

    容認してあげられるってなんか素敵な事だなって(しかし病人なので痛みが強い時は余裕のないですが)そう思ったので、声掛けさせてもらおうと思います!

    若者エキス注入してきますっ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Violin 11111さん

2020/1/2219:13:17

高齢の為、仕方無いですが同室内では非常識ですね❗
南無妙法蓮華経も様々な宗派がありますので訪ねて観るのも良いでしょう。
その際❬声を出さずに心で唱えて下さい❕❭迷惑してますから❗と強く優しく言って下さい❕因みに私の音楽の知人が創価学会の頃、参考の為、日蓮宗の寺に行って本尊を観た時、蜘蛛の巣だらけで気味悪がってましたが今は、その方は日蓮正宗との事です❕
この際、あなたも世界の3大宗教から新興宗教迄ざっと自分なりに勉強されることを勧めます❗
日本こそ神&仏を祀った宗教国なのに、その看護師の如く政治家さえも無知ですから❕❗❕

hin********さん

2020/1/2216:15:22

自分の気持ちを落ち着けているのだと思います。
ただでさえ普段と違う場所なのですから
気が休まらないのだと思います。

挨拶くらいしてみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる