ここから本文です

質問失礼します。 水害によりZXが水没してしまいエンジンがかからなくなりました...

uma********さん

2020/1/2300:57:46

質問失礼します。
水害によりZXが水没してしまいエンジンがかからなくなりました。そこでzxにライブディオJのエンジンとバッテリープラグコードを移植しましたがエンジンがかかりません。(多

分CDIも水没可能性あり)そこでCDIも載せ替えようとしましたがハーネスが全く形違いだったのでメインハーネス一式取り替えようとしているのですが大きな問題がありました。スターターキーの取り付け仕様カプラーと直繋ぎの違いがでてきました。なにか良い方法はありませんか?またしっかりカプラーで繋がっていたものでも水没したメインハーネスは使い物にはなりませんか?

閲覧数:
66
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkf********さん

2020/1/2308:52:39

昔、水没バイクを復活させたことがあるけど、電装系は水没後すぐに動かそうとすると漏電によるショートなどで壊れることがかるかもしれません。
何もしないで、完全に乾けば、復活します。
ただ、コネクターに異物が侵入してることもあるので、コネクタの接合部の掃除もした方がいいです。

壊れた後だと、なんとも言えませんが、ヒューズ切れに希望が残ってるかも。w

あと、エンジン内にも浸水してますので、オイル交換とキャブのOHは必須です。
オイル交換は、いっぺんに全ての水が出てこないのでフラッシングして複数回やりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Private IDさん

2020/1/2307:51:11

10月の水没でエンジンを交換しても電気系が終わってると思うよ
ケーブルとかの前にリレーとECUが壊れてると思うけど

kab********さん

2020/1/2306:55:30

何時の水没だよ?
最近水難事故なんてあったか?
時が経ってるなら、もうゴミにしかならんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2305:25:02

エンジンまで水没してたら中が錆びてしまっているのでフルオーバーホール。

ハーネス類も含めて電装品は全交換。

だから水没車は修理代が車両価格を超えるので、廃車になります。

ai_********さん

2020/1/2301:31:58

カプラが防水型ならワンチャンあるけど
水没の場合は基本的に再利用は不可能と思った方がいいよ。

海水で無ければちゃんと乾かすことにより使えるけどね。

カプラの違いなら配線図みて配線組み直すしか無いよ。
そこまでやるなら車体買い直した方が良かったと思うぞまじで。