ここから本文です

囲碁でパスすることを何と言うのですか?

hat********さん

2020/1/2302:22:50

囲碁でパスすることを何と言うのですか?

閲覧数:
96
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2020/1/2610:50:07

「パスします」と発声するときは、終局してダメ詰め終わったときです。つまり整地しないと勝ってるか負けてるかが分からない大事な局面。どうとでも受け取れるあいまいな発言はトラブルのもとです。

だからハッキリと「パスします」「こちらもパスです」と言ってください(もしくは打たずに対局時計を叩いてください。「パス」という一手です)。

自分の手番で、「終わりですね?」と相手に尋ねてはいけません。こちらは「もう打つところはないな」と思っていても、相手はまだ逆転のキリを狙っているかもしれず、そのとき「いいえ、まだ終わってません」と答えてしまっては、こちらにヒントを与えることになるからです。

なお、まだ入門者に教えるために相手してあげるときは、形勢が広がり過ぎないように対局の途中で「ここで一回パスします」と緩めることがあります。

*「パス」という外来語がなかったころは……「どうぞ」とか「そちらが継いでください」とか言ってたんじゃないかなぁ。実際に見たことがありますよ、碁会所で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pc_********さん

2020/1/2419:28:02

囲碁って、パスするの?
「ありません」は、負けですと同じだし。

ムスイさん

2020/1/2411:42:01

リアル囲碁で『パス』なんてありません。

jkf********さん

2020/1/2316:47:07

高段者の大会で「パス」って言っていた人がいました。

そのままパスして進行したみたいです。

棋院ルールで運営されていた大会なので、ルール的には「パス」でOKかと・・・

nik********さん

2020/1/2316:07:16

パスと言います。

aib********さん

2020/1/2313:27:31