ここから本文です

格闘技の体重測定ってなんであんなドキドキしながらやってるんですか

とろけるチーズさん

2020/1/2302:39:52

格闘技の体重測定ってなんであんなドキドキしながらやってるんですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2020/1/2512:23:11

体重制限のある試合の場合、当然その制限体重より重かったりすれば失格となり
試合に出られませんし、場合によってはペナルティを受けたり卑怯者として非難されたりします
かといって無闇に痩せすぎれば体力が落ちて試合に不利になります
ですから多くの選手は単に痩せるのではなく、体重がリミットぎりぎりになるように調節して計量に臨みます。
「リミット以内に収まっているか?ちゃんと試合は成立するか?」
「逆に減量に失敗して体力が落ちたりしていないか?健康状態は大丈夫か?」といったせめぎ合いのドキドキ感ですね。

また場合によっては両選手が一緒に計量を受けることがあります。
試合を前にして臨戦態勢の選手同士が、お互いを目の前にして直接接近するわけですから
小競り合いやケンカなどトラブルが起きる場合もあり、そういった緊張感もありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる