ここから本文です

すべり止め受験なのに父親に関東学院大なら学費は出さないと突然言われました。お...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2310:50:05

すべり止め受験なのに父親に関東学院大なら学費は出さないと突然言われました。おかしくないですか?

昨夜、父親がどこの私大を受験するのかと聞いてきたので、ひととおり答えました。
受験校のことは母と相談したので、てっきり父も知っていると思ってましたが知らなったようです。

そしたら、すべり止め受験だというのに
関東学院大学なんてところに行くつもりなら、俺は学費を出す気はないから奨学金借りて行けと言われました。

私がいろいろ言うと、結局、自信ないからそんな大学で手を打つつもりなのだろうと反論されました。
今朝、母にこのことを言ったら、関東学院大に行くつもりなの?
と返されました。

相談してすべり止めだと言っているのに、この対応は何なのでしょうか?

訳が分かりません。
受験する気が失せています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みらいさん

2020/1/2313:06:29

教育関係者であなたの親ぐらいの年代の者です。

ご両親が突如として、すべり止め大学の学費を出さないと言い出したことは、恐らくあなたに"背水の陣"敷かせるためのものでしょう。

他の方への回答の中に、「命綱を外された気持ち」「安全地帯が必要」とあります。

不安症だから、安心を確保して何がいけないのか? というロジックが見え隠れしますが、これは感心できることではありません。

人は安全で安心できる居場所がありますと、ものごとには真剣に取り組まなくなります。
滅多なことでは解雇されない公務員が、仕事をダラダラとやるのはこれに起因しています。

恐らく、あなたはおっとりしていて、競争を嫌うのんびりタイプ。
悪く言えば、漫画ドラえもんに出てくるのび太君のようなタイプではないかと想像します(違っていたらゴメンなさい)

ご両親からしたら最悪、関東学院大学あたりで手を打とうとしているあなたの態度や価値観に歯がゆさ、憤懣やるせない思いがあって、ショック療法を用いているのだと推測します。

背水の陣を敷く、つまり決死の覚悟で死に物狂いになってほしいという親心だと思いますよ。

あなたが刀折れ、矢尽きるほど奮戦・努力した結果がすべり止めの大学だったとしたら、誰も何も言わないでしょう。

Marchを狙い、日東駒専が実力相応の学力のようですね。
だとしたら、関東学院大は相当に格下のランクになっています。
いみじくも、あなた自身が合格100%を重視した結果が関東学院大学だと言っています。

お母さんも当初はあなたの発想に同意したものの、そこまで安全を見たすべり止め選択に、受験に対する真剣さに疑問を感じたのだと思います。

どこの世界に血のつながった我が子に陰湿な意地悪をする親がいると思いますか。
まだ高校生かそこらですから、親の気持ちがわからないのは当然ですが、あなたは相当に過保護で、甘やかされて育ってきたように感じます。

父親ははじめてあなたに厳しい宣言をしたように思います(あなたの衝撃度から見て推測できる)

あなたは石橋を叩いて渡る慎重なタイプなのではなく、単に弱虫で怖がりで決死の状態になることを恐れる意気地なしなだけです。

それが証拠に命綱がなくなるなどと言っています。

これから長い人生、リスクはつきまといます。
ハイリスクはよくないですが、リスクを絶対に取らないというのは、不真面目で弱虫のやる気がない証でしかありません。

仮に大学受験に失敗したとて、命がなくなるわけではありません。
これからのあなたの生活が破綻してしまうこともありません。

人生の節目節目にあるリスクを回避するような生き方はあなたをダメ人間にするだけです。

関東学院大学が低レベルで恥ずかしいからご両親は学費を出さないと言っているのではありません。
あなたのあまりのリスク回避と真剣実の薄さに、強い不安と疑念があってのことだと思います。

あなたのいう見栄とか体裁ではないと思います。
もう少し冷静に、そして大人の視点で物事を考える人になるよう心掛けてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2313:33:20

>単に弱虫で怖がりで決死の状態になることを恐れる意気地なし

あなたに私の何がわかるんですか、と言いたいのですが図星です。

そうかもしれません。

不安が強く、安心できないとパニックになります。
    弱虫で意気地なしであることは認めますが、命綱があると動けるのです。

それをもぎ取られた気がしてしまい困っています。

よく考えてみます。
    でも大学受験ってもこんなに不安でストレスなものなのですか。
    みんな笑って受験のこと話しています。

私にはもうそれができません。
    顔が引きつってしまって受験の話題などする気もしません。

不安で不安で、確約がほしい。
    学校休みがちで、理数系が壊滅だったから推薦は取れない分、受験科目は勉強しました。

合格判定Aの大学がないとダメなんです。
    そこはわかってください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/24 08:48:50

今朝、母に似たような事をいわれました。
もう少し危機感を持って受験するべきだと。

父の本心はわかりませんが、母は同じだと言っていました。

すべり止めにならないよう、がんばって受験します

「関東学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2020/1/2406:47:26

親世代と現在は、個々の大学の良し悪しに対する印象も多少違ったところがあり、東京とその近県の大学名一覧を父親にみせれば、その中に、偏差値のわりに親の印象が良い大学というのもあると思いますよ。たとえば、津田塾や東京女子なんかは、今の偏差値からは考えられないほど、印象よかったりします。親の印象の良い大学で、現在入りやすいところの、一番入りやすい学部学科などを狙い撃ちして受ければ、親との折り合いもつきやすかったりします。
関東学院の印象最悪なら、かわりに短大の上智、立教、青学、学習院あたりを受けて、入学後、四大編入するつもりだとでもいっておけば、とりあえず奨学金かりて通うはめになる危機は回避できますよ。ただし出願に間に合うのかわかりませんけど。

boo********さん

2020/1/2401:20:32

かわいそう…
家は早くに別に住んどいて良かったー。
父親って、変なこというから、近くにいない方が楽ですよね。無視でいいと思います。貴方は貴方の選ばれた学校に行ってください!

syu********さん

2020/1/2400:58:13

行くか行かないかは別にして、
何か一つでも受かったり、
手応えのものがあると
嬉しいし、落ち着くじゃんねー。
心中をわかって欲しいよね。

そんな心中を
さぁこれから試験という時期に、
金に物を言わす、
思惑があろうが無かろうが、
急所狙った嫌~な言い方だよね。
奨学金の事を出すなら
昨年の3、4月のガイダンスが始まる時に、
話し合いを普通にすればいいだけの話。
今まで向き合ってこなかったのにね、
あなたには逆効果です。

女性はね、不安が先立つし安心や安定を
求める傾向が男性より強いからね、
あなたの感情は不思議では無いですよ。
脱サラするのを止めるのは
奥さんだからね。

男は狩猟民族じゃないけど
すぐ狩り場で切った張った発言するし、
自信過剰な面もあるから、
そのへんがお父さんも心配で
下手くそなタイミングで
出てしまったかな、と
以上、勝手に思いました。

受験頑張って下さい!
この事は親になった時、反面教師にすると
いいです。

aki********さん

2020/1/2311:51:38

要は「関東学院大学レベルの大学に行くなら、学費は自分で出せ、早慶GMARCHなら学費は親が出す」って事なんでしょ?

最終学歴って大切なんですよ、日本の社会ってのは。
中卒で総理大臣になった人もいますけどね。
あなたのお父さん、きっと自分自身が学歴社会に揉まれて苦労してきたんでしょう。
私は短大卒で14年間一部上場企業でバリバリ働きました、上層部も認めてくれました、でも短大卒ベースの給与だし昇給も少ない、8年働いてやっと大学新卒と年収が同じくらいになった、でもすぐに抜かれる。
同じ年に入社した大卒でも、普通の社員か役職付きかで年収100万円以上差が出る。
10年くらい働いて結婚して子供産むから学歴関係ないって思うかもしれませんが、ママ友の世界だって学歴で色々言われますよ。

就職活動だって、早慶GMARCHの方が求人数も多い。
さらにちょっと地方に行ったら関東学院大学?そんな大学あるの?って言われるレベルなんですよ。
小泉進次郎が卒業生だからって、急に偏差値があがって大人気の大学になったわけでもないし、小泉進次郎も政治家としての最終学歴が関東学院大学じゃ…って事でコロンビア大学卒業したのよね。

私立大学の学費、確かにどこも大差ないですよ。
でも、卒業後のあなたの長い人生を考えたら、生涯年収の差はすごいですよ。

だから、すべり止めがあるから安心、最悪関東学院大学に行けばいいって考えている子供に対して喝を入れたんじゃないの?

だから「第一志望校は○○大学○○学部、第二志望は○○大学○○学部」
絶対に合格するから、お父さん学費出してねって言えばいいだけの事。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

p_k********さん

2020/1/2311:35:44

厳しい意見ですね。

ご兄弟はいますか?

おそらく、貴方が初めての大学受験をする子供さんなのではないですか?

私も両親にとって初めて大学受験をする子供でした。
両親は高卒でした。

大学受験の直前は私自身、家族と接触をしなかったために
大きな問題はありませんでしたが、
受験後、合格発表までの間は修羅場でしたよ。

両親ともイライラして、これまでのし返したばかり、
八つ当もたりされましたよ。

ご両親もどう接したらよいのか?
どのように考えたらよいのか?
困っているのだと思いますよ。
くわえて経済的なこともあるでしょう?

この時期、大変だと思いますが
一度ゆっくり話されては如何でしょうか?

貴方が不安なことをご両親にちゃんとはなして、
助けてくださいのスタンスでお願いすれば
キット助けてくれると思いますよ。

がんばれ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる