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ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい 自分はセリカ(ZZT231 s...

yuk********さん

2020/1/2313:19:48

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

自分はセリカ(ZZT231 ss-2 スーパーストラットパッケージ)に乗っている者です。
この度ブレーキ類を社外の物に交換をしようと思っています。

ですが、社外品で売られているものはほとんどの物が
スーパーストラットを除くと記載してあります。

スーパーストラットでも取付が可能な社外品のブレーキ類(キャリパー)や、トヨタ製で他の車種に使われている、TRDのブレーキ類がつくものなどがあればご教示お願い致します。

宜しくお願い致します。

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やまぷ。さん

2020/1/2715:56:31

7thセリカ自体の社外部品の少なさは、言うまでもないです
SSPになると、さらに選択肢は少なくなります
特にブレーキ回りは、ホース類が発売当時はいくつかありましたが、今は壊滅的でしょう…。
「ワンオフでお金に糸目をつけない」
ということであれば、ブレンボでも何でも取り付けてもらえるとは思いますが?

という内容で終わらせると申し訳ないので、流用に関するお話をします

セリカのブレーキ交換でよく見かけたのは、ST205のGT-Fourの4ポッド流用です
CELICAの刻印が入ってるので、目の保養にもなります
ただし、ボルト止めのブラケットを作る、キャリパーにタップ加工をする等の工夫は必要となります
それと、マスターシリンダーの容量アップも併せて施工したほうがいい、というお話を聞いたことはあります

私が調べたものとしては、カルディナのST-215W(GTのターボ仕様)のキャリパー+ディスクまるごと移植
カルディナへのST-205用4ポッドブレーキ移植はネット等でも見かけたので
ST-205→ZZT231=○(ただしディスクは流用不可)
ST-205→ST-215W=○(ディスク流用も可?)
ならば、ST-215W→ZZT231=?という風に推測したわけです
(ST-205用のディスクは、厚みや直径が他のものより大きかったはずです)
これを試したところ、キャリパー、ディスクとも無加工でポン付けできました
片押しですが1ピストン→2ピストン、パッド面積も拡大できるので効果は大きいと思われます
ただ、マスターシリンダーとの相性は分かりません

長文になりましたが、ご参考までに^^;

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