ここから本文です

microSDカードの容量について。 128GBのmicroSDカードを購入したのですが、容量...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2314:20:50

microSDカードの容量について。

128GBのmicroSDカードを購入したのですが、容量がおかしいです。
PCで見ると119GB。
スマホで見ると128GBと変わります。

これは不良品でしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2020/1/2315:57:25

ストレージメーカはGB(10^9 B)を用いますが
OSがGiB(2^30 B)をGBで表記しているためです.

128GB*(10^9/2^30)
=119.2
=119 GiB
これをOSがGBを用いているので減っているように見える.

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2316:27:52

    質問にお答えいただきありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2314:35:44

PCでは
バイト→キロバイト→メガバイト→ギガバイト
を1000で割るのではなく1024で割ってゆきます。

ですから
128,000,000,000バイト÷1024=125,000,000キロバイト
125,000,000キロバイト÷1024≒122,070メガバイト
122,070メガバイト÷1024≒119ギガバイト
になります。

ですから問題ありません。

ren********さん

2020/1/2314:33:16

1KB=1024Byte
1MB=1024KB
1GB=1024MB

128GB÷1.024÷1.024÷1.024=119.2GBでちゃんと計算通りになっています

メモリーやストレージの表記方法と、実際にパソコンに繋いだ場合の認識が異なる

ま、「訳の判らない一般常識」なのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

tkfさん

2020/1/2314:31:12

パソコンではよく、1,024(2の10乗)を単位の区切りにすることがあります。

119(GB) = 119 x 1,024 = 121,856(MB)
121,856(MB) = 121,856 x 1,024 = 124,780,544(kB)
124,780,544(kB) = 124,780,544 x 1,024 = 127,775,277,056(B)

しかしながらメモリカードやHDDの容量表記は1,000単位というのが通例ですので、

127,775,277,056(B) = 127,775,277,056 / 1,000 / 1,000 / 1,000 ≒ 128(GB)

それ以外にも管理領域が発生するので、多少の目減りはありますが。

普通です。
と言うか当たり前。。。
ってことで心配の必要ございません。