ここから本文です

家族と生活していて断捨離に成功された方いらっしゃいますか?ミニマリストでなく...

aro********さん

2020/1/2318:43:06

家族と生活していて断捨離に成功された方いらっしゃいますか?ミニマリストでなく必要最低限の断捨離です。

どの順番でやったのか、反対された時の対処法を知りたいです。

実家をほぼ空にしつつあります。空き家だったのですが実家の家具などを分解してはゴミの収集日に合わせて片っ端から仕分けするだけですが、2年近く経ってまだやっています。

しかしその大変さがあったので自宅も断捨離を目指したところ、捨てたくない夫の抵抗にあっています。

夫の持ち物まで捨てる気はないのですが、独立した子供の学習机にも漫画にも、私の若い頃の持ち物にも口を挟んできます。

思い出を取っておく気持ちもわかりますが、大学生の頃に下宿で使っていたコタツも学習机も置いている主人には、このゴミを子供に片付けさせるのですか?という私の言い分は聞こえないようです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2020/1/2319:51:31

断捨離の必要性は,実際に手掛けた人でないと,なかなか実感してくれません。
10年ほど前父母を亡くし,ごみ屋敷状態だった2階建ての実家を,一夏かけて家内と片付け作業を行いました。
といっても,まずごみの中から遺品を探し出し,遺産相続手続に使いました。
次リサイクル業者。評価額ゼロでもいいからとにかく引き取れるだけ引き取ってもらいました(4台)。
最後に廃品回収業者(5台)。
結局出てきた,出てきた,何と4トントラック9台分。
ご同様に我が家を振り返り,ちょうど処分の勢いがついていたので,身の回りを5分の1にしました。

当家はたまたま家内と協調できましたが,理解に至らない旦那様の場合は,断捨離の鉄則である持ち主本人以外は手をつけない,を逆手にとって,独立済みのお子様に一報し承諾を得ておき,ご質問者様とお子様だけ,粛々と片付けを進めてください。
横から旦那様が口を出しても,所有者本人の承諾を取っているとだけ答えて,相手にしません。
そうやって見る見る片付けが進んでくると,当然旦那様の分だけ取り残されます。
それでも折れなければ,もう打つ手なしです。
放っておきましょう。

• 質問者

aro********さん

2020/1/2322:15:51

早速ありがとうございます。

実家は母がアルツハイマーで施設に移った後に、必要にかられて物探しの為に片付けを始めました。
    実際認知症の人の押入れや流し台の中などは壮絶で、毎度毎度嫌になりました。

趣味の物も本もお土産の人形も、ゴミ袋をかかえて二階から何度も運んでくたくたになりました。
    自分の子供にそれをさせたくないと言う気持ちが夫に伝わらないのは正直腹が立ちます。

主人は物を処分したがる私を「なんでも大切にしない」と怒るのですが、物を何処かにまとめて放置する事が大切にしている事なのかと問うと「屁理屈」と話が終わります。

放っておくしかないのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/23 22:27:25

具体的にありがとうございます。
実家も業者をまだ頼まずに自力でやってきましたが、大きな物を処分する時が来ています。
自分の家もお話しして下さった4トントラック9台までは無いとしても、それに近いだけの持ち物があるのかなと考えました。
やはり主人のもの以外をある程度やっつけておく必要がある様に思います。やる気をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2321:32:21

姉の場合、同居人が両親だけでしたので「あの子はまたあんなに大量に捨てて」で済みましたが、配偶者だと難しいですね。
私は子供は居ないのですが結婚16年目で、夫は私と結婚するまで「明らかにゴミ」以外捨てたことない人でした。

まずは「持っている限り手入れしなければならない」現実を突きつけて、掃除など全てやらせてはどうでしょう。
「私は要らないけどあなたが残したいならあなたが管理すれば良いでしょう」と。
妻のスペースと共用スペース以外に詰め込んで、管理や掃除は全てやってもらう。

うちはそれでもやらずにホコリまみれですが、根競べだと思って一切手伝いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる