ここから本文です

生活保護です。毎月15万も貰えるのでどうしても毎月6万は余ってしまいます。口座に...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2319:14:28

生活保護です。毎月15万も貰えるのでどうしても毎月6万は余ってしまいます。口座にはもう30万以上あるので没収されそうで怖いです。タンス預金したいのですが隠し場所はどこがオススメでしょうか?

閲覧数:
1,847
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2411:13:52

毎月15万円とは、お二人で受給ですね。お子さま(かな?)の生活レベルを下げすぎてはダメですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vls********さん

2020/1/2500:55:58

没収はされないですよ、貯金理由が家電の買い替えとかなら。家電は中古でもそこそこの値段しますし、壊れるときは一斉にボカンっていうことが多々あるので、多めにとっておいたほうがいいです。
役所も生活保護費をためて、そのお金で家電とか買い替えてねって指導してきます。

下手にタンス預金するのは危ないです。空き巣被害とかに会う恐れもありますし、CWからこのお金は?ってチクチクされますよ。

どうしてもなら、札ではなく小銭(500円玉とか)で缶詰みたいな貯金箱に入れて、床下収納があればそこに、なければ押し入れなどに非常持ち出し袋に分けて入れておけばいいです。
床下収納なら缶詰と一緒に入れてぱっと見は「缶詰が入ってるなー」と思うようにしておけばいいです。

もしもの時にお金は必要ですし、小銭なら万が一火事になっても燃え尽きることはないです。

2020/1/2402:02:52

●口座にはもう30万以上あるので没収されそうで怖いです。
○保護費以外の収入でそれだけの預金があれば返還(没収)となりますが、保護費をやりくりした分でためたお金であれば返還は求められません。
ただ預金が50万円になったら保護が停止されます。

ところで月15万円の保護費だと世帯員は2人以上のはず。また月6万円もあまるということは月4~5万円で生活が出来ているということ。光熱費その他の最低限必要な経費を除くと月2~4万円で生活していることになりますが・・・よく生活できますね(笑)。

nos********さん

2020/1/2319:42:39

口座に100万円くらい溜まったら、保護の一時停止になり、残金が減った頃に申請すると保護再開になります。
タンス貯金は隠しても火事になれば燃えちゃうし、地震が来たら埋もれちゃうから、意味ないですよ。

dir_magnoriaさん

2020/1/2319:24:54

そっかぁ、15万かぁ。いいなー(笑)

aoi********さん

2020/1/2319:17:51

こんばんは^ー^


クラウドファンディングなどで支援に回してください。


お礼があるときもあります^ー^