ここから本文です

わかる方、どうかお願いします 私は夫の扶養内でパートをしている主婦で、年収1...

lap********さん

2020/1/2319:49:10

わかる方、どうかお願いします

私は夫の扶養内でパートをしている主婦で、年収130万弱です
去年から株式投資を始め、去年33万円の損失を出しました
口座は特定口座の源泉徴収無しです

1、確定申告をすればわずかに納め

ている所得税が還付されるとかありますか?

2、仮に今年利益が出たとして、その利益が20万円を超えてしまっても去年の損失33万円あるので53万円までなら夫の社会保険から外れずに済むでしょうか? それとも20万円のままでしょうか?

3、去年使用していた口座とは別に、全く使用していなかった口座があり、こちらは特定の源泉徴収有りですが、 使用していた口座の利益を20万円以下に抑え、 源泉有の口座を使えば上限なく夫の社会保険から外れずに済むでしょうか?

調べても回答が見つからず、証券会社に聞いてもお答えいただけなかったのでよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ape********さん

2020/1/2515:23:37

1 元々、所得税を僅かしか納税してませんから還付されても僅かでしょう
損益通算という申告も出来ます。
参考までに
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1474.htm

2 単年で130万円を越えたら扶養非該当です

3 一時所得で非課税でも収入です

• 質問者

lap********さん

2020/1/2520:03:00

回答本当にありがとうございます。
    もしよろしければ引き続き教えていただけないでしょうか? 的外れな事をいっているようでしたらごめんなさい。

1について: 損益通算をするためには今年、去年のぶんの確定申告をしなければならないと思うのですが、これをすることで僅かな還付を受けてしまったら損益通算としては使えないという事でしょうか?

2について:源泉ありの特定口座で所得基準に合算されないのは扶養控除と配偶者控除だけということなんですね。
    社会保険は別で130万以上は自分で払う必要があるという認識であっていますか?

3について:社会保険が関係ないのはわかりましたが、源泉無しの利益を20万未満に抑えれば 源泉ありの口座でいくら利益を出しても確定申告無しで扶養控除、配偶者控除の所得基準には関係ないという認識であっていますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる