ここから本文です

電気についてなのですが、

アバター

ID非公開さん

2020/1/3100:00:03

電気についてなのですが、

テレビの配線で上の階から下の階に1本で繋がっているパターンと、各住戸で分配しているパターンがありますが、前者の場合、TV線ジョイントはないのでしょうか?

各住戸で分配している場合は大元から住戸に入るためどこかにジョイントボックスがあるのでしょうか?

電気関係初心者なので、どなたかわかりやすく教えていただきたいです。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2020/1/3107:21:26

集合住宅ならば、何処かに分波器や分配器、混合器、ブースターなどを収めた分岐・分配盤があると思います。
塔屋(階段室やエレベーター機械室)や最上階の共有パイプシャフト内に設置されている事もあります。

ただそこから各戸に一本ずつ配線されているとは限りません。
テレビ端末には中継できる品もあるので、小さな集合住宅で間取りが全く同じ場合は、上の階から下の階へと中継接続する例もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2020/1/3113:08:42

前者は部屋から部屋へ送っているタイプで昔(もはや大昔とも言えるかも)はそのように配線していたようです。部屋の壁裏の端子を確認したときに来ているケーブルと送っているケーブルがあるときは原因追及が面倒で嫌な予感しかしません。
ケーブルが足りなくってジョイントしたり場合によっては分配したものをそのように配線しているものもあるかもしれません。昔のアナログ時代のものですので多少ノイズ入っても映ればOKみたいな。

後者はどこかに分配器を設置してそこから各部屋にそれぞれ配線している現在の方法ですね。これも屋根裏や室内点検口に分配器を設置したり、外のジョイントBOX内に設置したり様々と思います。おおむね外のBOX全部確認して分配器等が無い場合は室内のどこかにあると思います。

poi********さん

2020/1/3107:31:26

電気? 電気配線ではなくて アンテナ線のことですね(笑)

それも集合住宅ですか? 別に決まりはないから色々ですね。

犯罪の臭いがしますが・・・(笑)