ここから本文です

産業医面談について 会社でのストレスチェックで高ストレスと判定が出て、産業医...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2400:27:24

産業医面談について
会社でのストレスチェックで高ストレスと判定が出て、産業医面談を受けました。産業医から鬱傾向、不安症の傾向があるとのことで精神科の受診を勧められ、紹介状を頂きまし

た。
精神科はまだ受診していませんし、するつもりもないですが、産業医面談を受けたことにより、生命保険の加入や住宅ローンを組む際に不利になりますでしょうか。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri_tenさん

2020/1/2409:19:53

産業医面談は通常の病院の受診とは違いますし、産業医からの言葉だけでは病気と診断されたわけではありませんので、このまま精神科や心療内科などに通わず、受診歴がなければ生命保険加入の際の告知事項にも該当しませんし、ローンを組む際にも影響はありません。

受診するしないは貴方の自由ですが、高ストレスとなっている原因の解消がなされない限り、今後状態がさらに悪くなるおそれもありますね。

現在は傾向だけの段階ですが、精神疾患が本当に発症しないようにメンタルケアに努めてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2412:06:01

    ご回答ありがとうございました。

    またお気遣いいただきありがとうございます。
    今後については家族とよく話し合い、決めていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2409:44:59

>産業医面談を受けたことにより、生命保険の加入や住宅ローンを組む際に不利になりますでしょうか。
--->不利になりません。
産業医はあくまでも会社内での身内の診断です。公的なものではないので一切関係ありません。生命保険や住宅ローンを組む時には、保険会社などの所定の医師に診断を受けることが影響するだけです。