ここから本文です

行政書士の試験と公務員試験の両方を受験した経験のある方に質問です。 行政書士...

met********さん

2020/1/2400:39:35

行政書士の試験と公務員試験の両方を受験した経験のある方に質問です。
行政書士の憲法や民法、行政法などの問題と公務員試験の国家一般職の法律科目の問題ではどちらの方が難しいですか?

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

編集あり2020/1/3022:11:24

法学部だったので、大学のレールに従い皆で受けました。
確か、3年の頃でしたかね。
その後、新卒公務員になった感じです。

そもそも、試験範囲が丸被りしていますよね。
つまり、同じ問題が出ます。

ですから、どちらが難しい云々ではなく、習得度によりますよ。
どちらかと言われたならば、書士試験の方が深い習得が必要ですかね。


2年生か3年生ですよね?
公務員志望ならば、その年代での書士試験は、後々身を助けます。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2020/1/30 22:39:37

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,559件)

税理士補助業務、社会保険労務士補助業務、行政書士補助業...
  • 及川総合会計事務所
  • 年収250万円〜
  • 奈良県
マイナビエージェント
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
行政書士 正社員 行政書士法人の正社員求人令和元年離職者...
  • 行政書士法人タスクマン合同法務事務所 大阪本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜350万円
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
マイベストジョブ
正社員募集! 行政所書士事務所での一般事務業務全般|オ...
  • 株式会社アプロサクセス
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 大阪府大阪市北区
バイトル
「法律事務所での行政書士のお仕事です」働き方が選べる/1...
  • 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 東京都千代田区丸の内
日本求人センター
事務 20~30代活躍中 17時定時帰宅 カンタンな補助業務が...
  • 行政書士 中矢伊知郎事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市石風呂町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
≪総合職大募集≫未経験OK!やる気・人柄重視の採用です!!
  • 社会保険労務士&行政書士事務所 ベアーズ経営労務コンサルティング
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 東京都足立区六町
doda
起業家志望の学生必見!代表直下で広告ノウハウ~起業の法...
  • 柏崎法務事務所
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市中区弁天通
JEEK
法務、特許/一般事務、庶務
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都江東区
イーキャリアFA
一般事務/主婦活躍中/週5日~/09:00~18:00/30代~40代活躍...
  • 社会保険労務士法人・行政書士法人タスクマン合同法務事務所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ron********さん

2020/1/3018:18:13

裁判所事務官>行政書士です