ここから本文です

パナホームで家を建てますがオール電化にしませんがそういう人って結構いますか?...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2401:35:59

パナホームで家を建てますがオール電化にしませんがそういう人って結構いますか?給湯などをエコキュートにしたくないためなんですが、あと太陽光や蓄電池もいらないと思ったので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2020/1/2413:32:31

私はランニングコストを考えてオール電化にしました。多分ガスより安いです。

ですが、調理にガスというお家もありますので、オール電化にしないことも「こだわりの家造り」には必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パナホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/3022:47:57

パナホームいいですね、最高のハウスメーカーです知人も建てましたが羨ましいです。
ガス併用が正解だと思います。オール電化は冬が快適ではありませんので絶対にやめた方がいいです。

冬場のガスファンヒーターは本当に快適です。すぐ暖まるし全く臭くない。
うちはパナホームではありませんが建てる時に全部屋にガスコックを設置しました。
お陰で今の時期も毎日快適です。一応リビングにガスの床暖房も付いてますがこちらは
暖房効果の割にガス代が嵩むので殆ど使ってないです。

fpq********さん

2020/1/2922:57:52

今は太陽光も賛否両論あると思います。

うちは5年前に家を建てましたが太陽光を設置しました。
ちなみに蓄電池も設置しましたよ。

http://indigotreemusic.com/wp/category1/entry12.html
こちらに太陽光と蓄電池の相乗効果についてのっているので
ぜひ参考にしてみてください。

もちろんつけていない家庭もあるので人それぞれですよね。

iit********さん

2020/1/2910:19:15

人それぞれの考えがあるので、自分の信ずる道を言えばいい。

我が家現在は太陽光を設置しています。それまでは灯油。ガス、電気を使い分けていました。
灯油・・・リビングの暖房FF式ストーブ。風呂ボイラー
ガス・・・調理。
電気、その他の部屋の暖房も含めて照明塔。
光熱費は安かったです。
電気代、年間12万程。ガス代3.6万ほど。灯油はその都度購入していたので18ℓ缶で20缶以内。結構安上がりでした。
その後母親を引き取り面倒を見ていましたが、ある時母親が、コンロで袖口を焦がしたことがあり、家内が危ないと言って、IHに替えました。IHに替えるとやはり電気代が跳ね上がり、こんなことならオール電化にしようと思い、エコキュートと太陽光発電約3.8㎾を設置しました。総額で310万を超えたかと。
設置する時業者が我が家の光熱費を見て太陽光あまりメリットないかもと言いましたが、設置しました。その後売電価格が48円になり、電気代を払っても、7万程の収入があり、年金暮らしには助かりました。今は新規に設置すると売電価格も24円以下だとか。我が家は11円です。ただ設置費用が半値以下になっているそうです。
設置後、10年ほどして、パワコンの異常で基盤の交換出7、8マンほどかかりましたが。その他は異常なし。雨漏りも全くありません。
参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

モモさん

編集あり2020/1/2516:50:26

我が家はパナホームで、既に居住している者ですが、、、

都市ガス地域で、オール電化とガス併用で比較的初期の段階で検討して、ガス併用式を選択しました。

給湯タンクが巨大なことが嫌いだったことと、鍋ふりをしたくてガス併用式を採用。

給湯は、もちろんガスですが、キッチンコンロを選択する時に、ガスとIHでとても悩みました、、、

結局、採用したのは、IH!

但し、キッチンにガス栓を設置して、単口のガスコンロを使用できるようにはしました。

太陽光は、屋根部分に穴をあけて設置するため、メンテが必要になるであろうことが予測されるので、当初から導入の意思がなく、蓄電池についても、高額で寿命が短いであろうことから、即却下しました。

現状は、私にとっても家内にとっても、とても快適な生活が出来ています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ごろさん

2020/1/2410:33:49

私も都市ガスならガス給湯派閥です。
エコキュートは水圧が減圧されるので面倒。貯湯タンクの水垢、夜間の室外機ブーン騒音苦情(冬は強力)、修理時間MTTRがガス給湯器より長いのがネックです。基本プロパン地区専用商品です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる