ここから本文です

『ビズリーチ』って怪しくないですか? そんな即戦力の人材がゴロゴロいるわけあ...

azp********さん

2020/1/2505:25:08

『ビズリーチ』って怪しくないですか?
そんな即戦力の人材がゴロゴロいるわけありませんよねー!?

閲覧数:
1,960
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2509:39:33

人事・採用関係者です。


足掛け7年くらい、3社で使用していますが、会社ごとに”マッチしそうな人材”はそれなりにいます。

実際に相思相愛となり”入社に至る人材”となるとそれより数は減ります。

人材バンクで各プロフィールを見れるサービスは他には無いので、それはそれで重宝します。

ただ、ビズリーチ側の担当の離職率は高いようで、入れ替わりが激しく1年で3回変わったなんてこともありましたので、他社にサービス展開する前に、自社の心配すべきだろう、という状況が垣間見えます。

いずれにしても、使った側しかわからないでしょうし、外野がとやかく言うことではないでしょう。

質問した人からのコメント

2020/1/31 14:25:18

回答ありがとうございます!
なるほど! 
裏側から見るとよく分かりますね。

勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ビズリーチ の求人情報(389件)

【ソフトウェアエンジニア(Frontend)】人材系システムコ...
  • 株式会社ビズリーチ 人材系システムに強い大手企業
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区渋谷
日経キャリアNET
ネットワークエンジニア
  • 社会課題解決を目指すテックカンパニー
  • 正社員
  • 年収300万円〜1,500万円
クリ博ナビPRO
多事業展開中のインターネットの会社でSETエンジニアのス...
  • 株式会社ビズリーチ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
キャリトレ
法人向けセールス、営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
プロダクト品質基準管理者/プラットフォーム基盤推進室
  • 株式会社ビズリーチ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社ビズリーチ
【横浜開催・参加無料】横浜の「食」を支える企業が来場!...
  • 株式会社ビズリーチ 地方創生支援室
  • 業務委託
  • 非掲載
株式会社ビズリーチ 地方創生支援室
人事企画 ※不動産techのリーディングカンパニー 株式会社G...
  • 株式会社GA technologies
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都港区六本木
en ミドルの転職
人事企画 /不動産techのリーディングカンパニー
  • 株式会社GA technologies
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都港区六本木
パソナキャリア
【カスタマーサクセス業務(求人ライティング経験歓迎)】...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都渋谷区渋谷
ヴィジョナリーのキャリア派遣
ダイレクトリクルーティングコンサルタント(首都圏)株式...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリア

もっと見る >>

「ビズリーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2722:21:31

転職コンサルタントをしていたものです。
結論を申し上げますと、全く怪しくありません。

大手の転職サイト(正社員向け)で、一流企業が良く使っているのは、リクナビNEXT、DODA、エン・ジャパン、ビズリーチなどが有名です。(昔は日経キャリアNETなどもありましたが、今は勢いを感じません。)

ビズリーチは、元々外資系の投資銀行(モルガンスタンレー)出身の人が、楽天を経て設立した転職サイトですが、設立当初は年収1000万円以上の人のための転職サイトとして、スタートしました。

その為、外資系企業のポジションや、日本企業の場合は管理職層のポジションが多く、登録する人も外資系企業や年収が高い日本の大手企業の社員が中心で、前述の他のサイトの登録者と比べると比較的年齢層が高いのが特徴でした。

しかし、5年くらい前から、母集団を拡大し、年収500万円くらいからのポジションも扱うようになったため、若い人の登録者も増えています。スタート当初は登録するための審査があり、登録者(求職者)から情報を閲覧するための会費をとっていたので、本当に転職したい人だけが登録するサイトとして、スカウトする側も使いやすかったのですが、最近は若手の登録者を増やすために、優秀な候補者には無料での利用期間を提供するなど、条件を緩めているので、候補者のクオリティは昔ほど高くはないように感じます。

ビズリーチの問題点としては、登録者によっては利用料がかかることと、リクナビNEXT、DODA、エン・ジャパンなどと比較すると、比較的優秀な登録者が多いため、データベース内での比較をされたときには、本当に優秀な人でないと目立ちにくいという点です。

h_d********さん

2020/1/2505:33:14

私みたいな人を即戦力というんですよ!

bra********さん

2020/1/2505:31:34

職場での問題は人間関係ですから能力だけ高いは案外いるかもしれません。
実際、人間関係が上手くて出世が早い人もいます。