ここから本文です

長距離ウォーキング大会経験者(歩行距離50キロ100キロ)の方々にお尋ねします。

アバター

ID非公開さん

2020/2/111:00:03

長距離ウォーキング大会経験者(歩行距離50キロ100キロ)の方々にお尋ねします。

シューズはランニングシューズよりもウォーキングシューズが良いといろんなサイトに書かれてます。
ただ、気になるのはウォーキングシューズはやや重めに設定されているとのこと。
20〜30キロ程度ならわからないでもありませんが、50キロ以上の領域は足がつらくなりそうな気がします。
私自身は20〜30キロの大会には出ていた経験があります。
靴はランニングシューズです。
速度的には5.5〜5.8キロくらいのスピードで歩きます。

実際、どうなんでしょう?
もし、ウォーキングシューズの場合、、オススメのものがあれば合わせてご紹介お願いします。

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2020/2/121:06:59

100キロ成功・失敗両方あり。
距離が30キロ程まで平地なら休憩入れて5.6km/1hペースですが、100キロはゴールまで21時間位かかっているので完歩者の中では早くも遅くもない感じ。
成功した時はSPORTIVAのアカシャというトレランシューズで歩きました。
インソールは別の物に替えて、登山用靴下は途中で2回履き替えていますが50キロ位は足も痛くならずですが、100キロはさすがに足裏ジンジンで足もガクガクになるのでもっといい靴があるかも…。

早い人だと17時間とかなので全く姿を見る事なくお話する事もなく終わっているのでスゴイ人達の靴はわかりませんが、歩いてる最中や休憩所などで話した参加者の方々はウォーキングorランニングorトレランと防水の必要性はそれぞれ意見が分かれいて、参加者同士情報交換や試行錯誤で自分に合うものを皆さん見つけて履いていましたよ。
共通しているのは、ソールが厚くクッション性が高いもの、通気性がいい物の中から足型に合うもので迷ったらより軽量な方でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる