ここから本文です

昨年の4月頃にヤフーショップの国華園という店舗でプンゲンストウヒエリックフラム...

mur********さん

2020/1/2512:18:05

昨年の4月頃にヤフーショップの国華園という店舗でプンゲンストウヒエリックフラムという品種の根巻き苗を、買いました。
商品の写真はとても立派な樹齢10年以上のもので、商品説明は2年生苗で

20〜30センチ、実際に届いた物は4年生くらいで高さ50センチ超えの樹形があんまりよくないものでした。
5000円を少し超えるくらいで送料含めても6000円少し超えるくらいなのでかなり安いとは思いますが、写真も商品説明も参考にならないなぁと感じました。
エリックフラムは矮性で1年に5センチくらいしか成長しないのでお得感はありますが、枝はスカスカだし形は補正しないとジグザグ状態ですし、できれば販売サンプルの写真にしてほしいものです。
ところで買ったエリックフラム、主幹とは違う割と太い枝が下の方から生えていますが、バランスを取る為に先を選定した方がいいと思いますか?
あと、アルミ線と園芸用の支柱でクネクネしている主幹をある程度補正していますが、これを盆栽みたいに銅線にしてもう少し強く補正するか迷っています。
将来的には鉢植えで1〜1.5メートルくらいのクリスマスツリーにしたいと思っています。

プンゲンストウヒエリックフラム,国華園,主幹,根巻き苗,矮性,針金,アルミ線

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Y!さん

2020/1/2814:25:24

枝は適当な所でカットして下さい。
幹はアルミ線を使って真っ直ぐにした方が良いと思います。
この時のアルミ線の太さは、幹を曲げる力と
同じぐらいの硬さが必要です。
最初は支柱を当てがい針金を掛ければやりやすいと思います。
春以降、幹が太りますので食い込まないように注意しで下さい。
食い込んできたら針金を掛け直しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる