ここから本文です

印籠継ぎのロッドについて質問します。繋ぎ目の部分が買った当初はピッタリだった...

cha********さん

2020/1/2513:07:15

印籠継ぎのロッドについて質問します。繋ぎ目の部分が買った当初はピッタリだったのですが、最近久しぶりに使用したら緩くなってスコーンって音が出るくらい、安定してませんでした。元の状態に

戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2020/1/2513:34:46

すり減っているのならフェルールワックスを塗ってやれば多少はきつくなりますが、それでもダメなくらいすり減ったとしたら補修が必要ですね。

よく使われる方法は、継ぎ目のオス側に瞬間接着剤を塗ってよく乾かしてから、少しずつ研磨してちょうど良く入る様に調整する方法ですが、
かなり微妙な作業なので、自信が無ければ釣具屋さんに相談した方が無難です。

あと、急に緩くなった時は、どこかが割れたり傷が入っている可能性もあるので、その点検もした方が良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2020/1/29 22:58:48

ありがとうございます!やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/2513:24:00

スコーンはどういう状況かわからないけど。

印籠は先がスリ減ってくるとどんどん奥に入るようになるし、そのせいで緩くなる事もあります。
フェルールワックスなどで対策するか、塗装などで厚みをつけてアタリを出すか、きちんと修理に出すか。
とりあえずは、ワックス使ってみてください。

印籠はねじって差し込むと、そのように削れて緩くなりやすいです。
真っ直ぐさして、まっすぐ抜く。という使い方をしないと寿命を縮めます。