ここから本文です

高校生です。学校やめて一人暮らししようと思ってます。できると思いますか?バイ...

zac********さん

2020/1/2515:04:26

高校生です。学校やめて一人暮らししようと思ってます。できると思いますか?バイト代は月に多くて10万稼ぐことができます。
親と仲が悪くて家を出て行きたいです。
親は離婚していて今お父さ

んとすんでいます。一人暮らしの契約はお母さんの名義でやってもらおうと思っています。できないですか?

閲覧数:
44
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usersvoiceさん

2020/1/2515:29:24

できるできない。ではなくて
するにはどうすれば良いか。だけの話です。

まず、未成年は法律上、全ての契約ができません。
そして、成人した人であっても、収入のある保証人がいないと、契約できません。
母親名義なら、母親が誰か保証人になってもらう人を探す必要があります。

中卒では,今のバイト先が無くなったとき採用が厳しくなります。
今は、高校生と言うことで、高卒同等の扱いですが、
中卒となると、バイトですら採用されなくなります。
漢字が読めない、知的障碍がある、常識が無い、と
日常会話に支障がある思われるからです。

学歴は関係ないと考えても、頭が悪いと言うことだけで直接的にお金を損します。

うちは妻23歳で結婚したときはお互いの年収が450万円世帯年収900万円だったので年間400万円ペースで貯金していました。年収が400万円では無く純粋な貯金額。月に33.4万円貯金していたことになります。

今は、目先の嫌なことから逃げ出したくて見えていないようですが、5年後に同級生との差を見て後悔します。
そして、ほとんどの人が、お金を貯めて学校に入り直そうとします。
月給10万円。年収120万円。一生懸命働いて稼ぐその金額は、
同級生にとって給料は別にもらっている。おまけのボーナス分程度の金額に過ぎません。

いまは、嫌な親でも、親の保護下にいて世間に晒されていない温室でぬくぬくと育っていますが、
社会の荒波に出ると、本当にリアルに生死をさまよう問題になります。
今、嫌だと思っている100倍も1万倍もひどい、命がけの嫌な目に合います。
人生や、命がかかる、本物の嫌な目にあってから、現実に目が覚めます。

社会の底辺から抜け出せないのは、自分だけでは無く
同じような相手としか結婚できなくて、
自分の子供も同じような環境でしか育てられない。
貧乏が子供や孫の代まで延々と遺伝してきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2020/1/2518:23:08

他人に聞かず自分で調べることくらい出来ないと無理かな〜

hat********さん

2020/1/2515:27:55

出来るよがんばって!

2020/1/2515:26:04

10万じゃできませんよ
卒業と同時に契約できるように貯めといたらいい
100万くらい貯めておいたら自分好みの独り暮らしがスタートできる

ma_********さん

2020/1/2515:15:27

そういう時こそ、親の経済力を踏み台にしないと〜。
高校卒業するまで脛かじりして利用するんですよ。
短気は損気です。

glg********さん

2020/1/2515:14:45

地域によりますが、まあ、母親が保証人として認められる生計をちゃんとたてていたとして、もう離婚していて親権が父にあると認めてもらえない場合もあると思いますし、10万で家賃、食費、水道光熱費、通信費、その他はかなり厳しい。何か訳ありとか、シェアとか、過疎地域の家とかで、家賃3万以下位でないと無理でしょう。
それなら住み込みバイトの方がありえます。