ここから本文です

高校生がMacBook proを持つことについて。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2518:20:22

高校生がMacBook proを持つことについて。

高校二年生の男です。先日、誕生日を迎え17歳になりました。誕生日プレゼントにDTM、大学兼用に使う、MacBook proをお願いし、買ってもらうことになりました。
ですが、ネットの記事を見ていると「将来のために早めにWindowsを使って慣れておいたほうが良い。」や「文系はプログラミングなどはしないのでWindowsの安価なモデルで充分。」などのコメントがあり、MacBookを頼むのは良くなかったのかな、と不安になっています。
文系で、将来プログラマーや音楽の職業に就きたいわけでもない自分がMacBookを持っても大丈夫なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メカ金魚さん

2020/1/2521:59:03

いいと思いますよ
プログラミングもデザインも音楽制作もしなくてもMacを使う人はいます
そもそもMacからWindowsに移るのもその逆もそれほど難しいとは私は思いません
むしろMacにはガレージバンドがあるのですぐにDTMが始められるという利点があります
Mac用にOfficeソフトも販売されてますし大学での使用にも耐えられるはずです

親御さんに高値のものを頼んでしまったと気に病んでいるのでしょうか?
確かにMacbookのなかでもproは高価なモデルです
ですがその分性能も高いので色々なソフトがサクサク動きます
親御さんに「買ってくれたおかげで捗った」と報告できるくらい使い倒してみるのはいかがですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2718:00:00

そうしてみます!アドバイスありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/30 09:16:26

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
高いものを頼んで申し訳なく感じてたという気持ちからこの質問をしたというのもあるので、
「「買ってくれたおかげで捗った」と報告できるくらい使い倒してみよう」という言葉に「頑張ってみよう」と共感できたのでベストアンサーに選びました。
既にMacBook proが家に届いて実際に使っているのですが使い心地が良く、頼んでよかったなという印象です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jeh********さん

2020/1/3001:45:30

プログラミングにふさわしいのはMac or Win ? はさておきの返答です。

Macは、iPhoneなどを含めて、語学学習に非常に使えます。

・辞書 国語/英和/英英/英仏/英独 など多数
・各種外国語の読み上げ機能

このような機能が標準装備されており、Winよりも遥かに楽に使用できます。
Macだと英文を読むのが楽なんです。これは大学では大いに役立つはずです。

Winが必要になったときは、

・廉価なWinマシンPro(エディション)
・もしくは仮想化ソフトでWinを入れる
でいいでしょう

ちなみに、「文系はプログラミングしない」はそんなことありません。

文系出身のプログラマは多くいます。また、文系でもプログラミングであらゆるPC作業が最適化できます。プログラミングもやりましょう。

音楽もやっていたほうがいいですね。楽器もはじめませんか?

せっかくMacを手にしたのなら、自分の可能性を狭めることなく利用しませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iyq********さん

2020/1/2801:33:34

専用ソフトがどちらのOSで多いかで判断するべきでしょう。ios対応のソフトならmacでしょう。 ­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

neptunian265さん

2020/1/2711:13:39

見た目かっこいいいしいいと思いますよ。
逆に言えばそれくらいのメリットしかないけど。

使い慣れたら将来に渡って割高ボッたくりのMacを買い続けることになるわけだけど、家がお金持ちそうですし別にいいんじゃないかな?
信者が一人出来上がりです。うまい商売だな~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

親父さんさん

2020/1/2521:47:53

はじめまして。
中々お悩みですね。
でも、パソコンなんてものは所詮道具なので、メモを書くのにポールペンがよいか、サインペンがよいか、はたまた鉛筆か、位の違いでしかありません。
好きな物/使い易い物を使えばよいのです。

大事なのは、「何を使うか」ではなく、「何にどの様に使うか」です。

ご自分で使い良い使い方が構築できればよいですね。

尚、自分の知り合いの中には、一日の決まり事の予定(お茶、犬の散歩の時間、植木に水や肥料をやる時間、花の種や苗の移植時期など)のお知らせ機能のみの為にMacを購入し25年以上使い続けている方もおります。
道具は何でもそうですが、ご自分でこれだという使い方が見つけられれば、良いのだ思います、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2020/1/2520:03:07

Windowsの、基本設計は、50年前のDOS/Vなので基本的に、使う気がしません。

個人的にですが・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる