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会社員です 去年の年末調整をしなかったのですが 特に問題はないんでしょうか? 毎...

hir********さん

2009/1/415:54:00

会社員です 去年の年末調整をしなかったのですが 特に問題はないんでしょうか? 毎月の所得税は払ってあります

補足後で自分で 出来るんでしょうか? その場合 どんな書類がいりますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2009/1/416:03:50

この場合は確定申告をしないと還ってくるものが貰えませんよ
問題おおありですね

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

編集あり2009/1/510:03:31

去年の年末調整をしなかったのですが >>
というのは会社から「今年は君の分は年末調整しないよ」と言われたんですか?
「生命保険料控除申告書」 「平成21年分扶養控除申告書」を提出しなかった、という事を言っているなら会社はそんな事は無視して年末調整をかけています。
平成20年分源泉徴収票は貰いましたか?
二段目の給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額に数字が入っていれば、年末調整されています。
もし本当に年末調整されていないのなら、確定申告すれば税金が還付される可能性があります。

「平成21年分扶養控除申告書」は今からでも提出してください。
用紙を紛失したなら、もう一度貰ってください。

生命保険料控除証明書が手元にあって、昨年の国税と、6月からの住民税を少しでも減らしたかったら、会社から交付された源泉徴収票を使って還付申告すればOKです。

確定申告に必要なもの
会社から貰った 平成20年分 源泉徴収票
還付されるお金を振り込んで貰う口座番号が判るもの 通帳とか
ハンコ

もしあれば、生命保険料控除証明書・地震保険料控除証明書
国民年金保険料納付証明書
国民健康保険料領収書

2月16日~3月15日(土日後倒し)に住所地の管轄税務署に行くか、
パソコンで計算・印刷して郵送でもOKです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

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