ここから本文です

家賃滞納で、一括払いしました。その後、3ヵ月経ち、更新のお知らせがきましたが、...

hitomiさん

2020/1/2605:47:31

家賃滞納で、一括払いしました。その後、3ヵ月経ち、更新のお知らせがきましたが、また来月分(今月末振り込み)が少し足りません。更新取り消しはありえますか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2020/1/2609:38:28

不動産屋です。
貸主からの解約申入れや、更新拒絶には、借地借家法第28条に於ける「正当事由」が法律上必要です。
現況、滞納を完済していて、且つ今までの支払い状況が、何度も何度も滞納を繰り返したりしてないのであれば、仮に更新を拒否されたとしても、居座っていれば大丈夫ですし、万が一、明渡訴訟を提訴されたとしても強制執行の判決は下らないと考えます。
つまり、貸主側の都合だけでは解約(更新拒絶)は出来ないという事です。
ただし、上でも申しましたが、過去に何度も滞納の履歴があったり、3ヶ月以上の滞納があった場合は、信頼関係の破綻とみなされ強制執行も有り得ます。。。

  • 質問者

    hitomiさん

    2020/1/2614:29:54

    ありがとうございます。これから2末までに更新手続をするのですが、書類はきていますが、それ以前に支払いが遅延したら、更新拒否されてしまうのか心配です。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/1/30 07:27:34

色々、ご教示頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r54********さん

2020/1/2605:58:41

可能性の話をしますと、更新できないことはあります