ここから本文です

太陽光パネルと太陽熱温水器について。 以前、エネファーム、エコジョーズ、エ...

it_********さん

2020/1/2610:45:36

太陽光パネルと太陽熱温水器について。

以前、エネファーム、エコジョーズ、エネワンについて質問させていただき、我が家はエコジョーズで話を進めていこうと考えていこうとなりました。

そこで次は太陽光パネルについてなのですが
主人が今時、太陽光パネルをのせない人の方が少ないし載せないのはもったいないとのことで太陽光パネルを4Kw載せる予定なのですが
太陽光パネルは少ないとあまり意味がないのでしょうか。
もちろん劣化すると交換?や修理?なども必要になってくるかと思うのですが
元はとれるのでしょうか。

以前の質問の時に太陽熱温水器というのがあることを教えてもらいそちらも気になっているのですが台風の強風で壊れてしまうリスクや、3.4年で業者による不凍液の交換が4.5万すると聞いた事もあり、悩んでいます。

ちなみに見積もりでは太陽光パネル4kwで諸経費なども合わせ147万円の見積もりです。
これをふまえいろいろと教えて頂きたいです。

閲覧数:
116
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2020/1/2723:35:57

太陽光パネルは元を取るということならば皆様のおっしゃっている通り今の見積は高過ぎで、4KWであれば高くても全て込みで100万前後までかと思います。
地域や方角、屋根の角度などで変わってくることも考慮下さい。

我が家は昨年5月に新築で4.81kW載せています。補助金込みで88万円くらいでした。電気の使用状況がリアルタイムでわかるので、子供と一緒に見ながら節約や教育に役に立つかなと思いながら活用しています。

今だとつけない人の方が少ない ということはなく、半々くらいではないかという印象です。
FIT終了などネガティブなイメージが結構あるのかなと。
また、WEBで質問すると、否定的な意見が多いかと思います。
でもしっかり調べて設置すれば元も取れますし良いこともたくさんあります。
今だと自家消費と買い取り価格がトントンくらいですので、発電して買わずに使える分も考慮すればまだ悪くないです。


次に太陽熱温水器ですが、是非真空管式で検討下さい。効率が平板式と比較して圧倒的に良いです。
屋根負担軽くする場合はおっしやるように分離式で不凍液の交換が必要です。
うちの場合は工務店と相談して構造負担は大丈夫ということを確認して真空管式のタンク一体型を屋根設置としました。
都市ガスかプロパンかはわかりませんが、プロパンでしたらかなり節約できると思いますよ。

水道直結、給湯器に配管できます。
お湯の水道管だけ屋根を通って来るとイメージしてください。
従来の平板式よりも長寿命で、真空管の間が空いている分風にも強いとのことです。

太陽光も太陽熱も、屋根の上の機器はリスクもありますが、検討した上で
エコロジーとエコノミーのバランスを貴宅で考えられると良いのではないかと思います。
太陽熱については過去の回答でも詳しく紹介していますのでよろしければ参考にされてください。

追加でご質問がありましたらお答えします。

  • 質問者

    it_********さん

    2020/1/2810:11:43

    ご回答ありがとうございます。

    やはり高いですよね(>_<)
    大手HMで建てるのでその分いろいろと上乗せ?があり147万という見積もりになっているんだと思います…。

    みなさん4kwで147万円は高いといってらっしゃるので
    損得の前に太陽光パネルを147万かけて載せる事自体がもったいなく思えてきました。

    我が家は都市ガスなのであまり節約にはならないでしょうか?
    太陽熱温水器をつけるのもまあまあな費用がかかると聞いたのでそれもまよっていて…
    結局何をどうしたらいいのか頭がまわらず( ; _ ; )

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/1 15:55:58

ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2020/1/3001:53:18

太陽光パネルの発電量は、日陰が少なくい場所で、その地域の最適な設置角度で発電機の出力1kwあたり年間1000kwh前後です。
FITの買取価格は2019年度の申請だと24円/kwh(出力制御対応機器設置義務なし)です。FIT終了後の買取価格はその時の余剰電力の相場価格に近い金額(2019年11月に終了した契約の場合は8~10円くらい)になると思いますから、設置費用が147万円もするとなると、昼間に在宅でない時間の多いお宅だと、設置費用の元を取るのに25年くらいかかる計算になります。

逆に昼間に在宅の時間の多いお宅は、太陽光発電でまかなう分電力会社からの購入量が減らせるので、仮に発電量の半分を自家消費するなら、従量電灯契約なら設置から17~18年程度で発電機の設置費用を電気代差額で相殺できるはずです。
撤去費用も三十万以上かかるなどと言われてますが、メンテナンス費用と撤去費用も含めても25年程度で元が取れます。
パネル自体が完全に使用不能になるまでには40年以上かかると言われてますが、その頃には逆に建物のほうが不安になってきます。
多分そのころには主さんも年金暮らしになっているでしょうから、失礼ですが撤去費用や建物のメンテナンス費用が出せるかが不安になってきます。太陽光発電を設置するなら、そのための費用の金策をしておくべきだということです。

太陽熱温水器のメンテナンス費用も、業者に依頼するとだいたいそれくらいかかります。自分でもできますが、たいして安くあがらないし、廃液の処分が面倒です。
それでも昨今の燃料代高騰を考えたら、不凍液交換費用を考えても二十年くらいで元がとれると思います。

iit********さん

2020/1/2813:51:54

質問に答える前に、エコジョーズとはガスでしょう。それなのに太陽光をつけるの、それだけでもだですよ。エコジョーズなら太陽光はやらないこと。太陽光をやるならエコジョーズはやめてオール電化にする事です。まずはそこから。

エコジョーズやるなら太陽熱温水器でしょう。ただエコジョーズなどと接続できるかが問題。温水器の長短はご存じのようなので省略。

みねるばさん

2020/1/2707:55:51

うちは3年前に新築したときに太陽光パネルを4.5kw(パナソニック製:初期費用100万円程度)載せました。(ZEH申請を前提に計画しましたが、申請に時間がかかるために申請せずにZEH仕様はそのままで建てました。)

売電価格は1kw=25円で年間4,500kwくらい(11万円程度)売電しています。

太陽光発電の自家消費は年間750kwくらいです。(電気代に換算すると25,000円程度)

年間の購入電気量は1,500kwで電気代は年5万円程度です。

エネファーム(年間1,400kwh発電を自家消費、都市ガス代は年間11万円程度)も導入しているので月の電気料は3,500円~6,000円程度(エネファームの自家消費分は年間で1,400kwh電気料4.5万円相当)です。

50代の夫婦二人暮らしで昼間は仕事&パートで家にいないので太陽光・エネファームともにの自家消費は少なめです。

太陽光については、うちはおおよそ8年半くらいで元が取れる計算でしたが、今は売電価格が下がっているでしょうから10年ではちょっと厳しいと思います。

自家消費分まで含めれば太陽光を載せるのもありかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tia********さん

2020/1/2615:47:18

なぜ太陽光をつけたいのでしょうか?
儲けたい、得したいということであればやめといた方がいいです。
147万円では高過ぎですし、得はしないと思います。地域にもよりますか回収に14年ぐらいかかるんじゃないでしょうか?
自然エネルギー使ってる!というエコな気持ちになりたいのであれば4キロであれば3人家族の7割程度はカバーできるのでいいかなと思います。
発電モニターがついて買電と売電が見えますので電気を使ってるのがよく分かって節電意識が家族に芽生えます。
ゼロエネとかZEH住宅にするために太陽光必要ということであれば問答無用でつけなければいけませんね。

太陽熱温水器もつける理由が大切で、得したいなら普通に給湯器での方がリスクはないと思いますよ。せっかくエコジョーズで効率いいのにしたんですからリスクかかえてまで屋根に温水器つけなくてもいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/1/2614:33:45

4kwで140万だと、正直、高過ぎます。
12x400x10x@24=115万
全量売電で考えて100-130万円(日照時間等による)程度しか回収出来ません。

我が家は7.5kwを150万円弱で付けて、真空管式温水器は地上設置しました。温水器は冬場、近隣の家の影に多少入る時間帯もある関係で、冬場は余り昇温しませんが。
夏場は余るので、洗濯機にも使っています。
太陽光パネルは少なければ高くなる傾向が強いので、少ないと意味は無いというよりは、少ない為に高く買っては経済的にペイ出来ない!という感じでしょうか。
同様に温水器も、結局は経済性を考えないとペイ出来ないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる