ここから本文です

妊婦の羊水過少について

アバター

ID非公開さん

2020/1/2613:07:10

妊婦の羊水過少について

妊娠38週目の妊婦です。2週間前の36週ころから羊水が少ないと言われ始めました。

なのに先週の妊婦検診では羊水のこと触れられなかったので『あの…羊水はどうですか?』と聞いたら『エコーで見る限りまだ動き回る余裕あるから大丈夫そうだけど。心配なら調べよか』と調べてもらったら結局更に減ってました。
羊水の平均値のA F Iが5〜25㎝に対し私の羊水は既に5.8㎝。

羊水が少ないにあたり気をつける点など聞いても『なんもできない。様子見るしかない。また来週』で終わります。

先生曰く『羊水過少でひどい人は羊水すっからかんになってる人だっている』と言うのですが、すっからかんになってからじゃ遅くないですか…?
『もう正期産だし、羊水なくなる前に帝王切開とかで早く出産させるんじゃないんですか?』と聞いたら
『そんなの陣痛始まってからじゃないとわからない』で終了。。

赤ちゃんももともと少し小柄で(成長曲線内には入っており、小柄ですが順調に成長はしています)
私のお腹も妊婦と気づかれないくらいのサイズ感でした。。今も臨月なのにコートを着たら妊婦と気づかれないくらいです。

他にも頭が4週も小さめだったりして『えらい小顔ちゃんやね。まぁ誤差の範囲だよ。』といわれて不安増大。。

なので、今まで気づかなかっただけで、元から羊水過少だったのでは?気づくの遅かったのでは?とここ2週間のやりとりで不信感でいっぱいになってます…
この場合今更ですがセカンドオピニオンをつけるべきか、あと区役所とかの保健師さんとかに妊娠中の相談できる窓口なんかあるのでしょうか?

また、羊水過少だった方いらっしゃったら無事出産できたか、病院側はどう対応してくれたか教えていただけましたら助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulu********さん

2020/1/2702:45:49

一応平均値にギリギリ入っているので、羊水少ないけれど問題がない範囲なのでは無いですか?

私は逆に羊水過多でしたが、まぁ多いけれどだいだろうということでした。
わたしも妊娠後期で言われ始めたのですが、特に医師から何も言われないなら大丈夫かと思いますよ。
もし問題があるならきちんと言われるはずです。
それに今から出産する病院を変えるのは無理ではないですか?
分娩の予約もありますし…
しかもセカンドオピニオンを付けるにしても紹介状もなければ難しいと思います。

不安ならもう一度受診してみて相談に行くのがいいと思います。
分娩に不安があることも再度伝えた方が良いかと思いますよ。

私は色々不安になりすぎて色々聞いてました。
羊水が多いと問題の兆候だってネットで〜
頭が大きいと~
足が短いと~
とか散々聞きまくって、結果言われたのがネットの情報はあくまで情報であって、もし問題があるならちゃんと伝えますよ。って言われました。
色々振り回されるのも分かるんですが、もし不安ならまずは検診日前でも受診してしまうのが1番だと思います。

ちなみに保健師は医師ではないので相談するには心もとないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2708:17:50

コメントありがとうございます!

数値悪い悪いと言う割に色々聞いても濁った回答しかなく、別にできることはない。ネットは見るなと叱られるだけで今の赤ちゃんの状態や何を気をつければいいのかもわからず。。
    先生に聞いても気をつけようがないと言われたので結局ネットで調べてしまい、不安になるのループで…

頼りたくても今通ってる先生からちゃんとした説明を受けれないので保健師さんにこの場合どうするべきか相談してみて、セカンドオピニオンをつけるなりの対策をとれたりするのかな?なんて思ってたのですが、セカンドオピニオンって紹介状ないとだめなんですね…( ; ; )

しかし、
    『ネットの情報はあくまで情報であって、もし問題があるならちゃんと伝えますよ。』という言葉に救われました…
    相手もプロですし、もう臨月だし、信じて身を任せるしかないですよね…!
    私も深く考えすぎなのだと思います!
    考えないようにします(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる