ここから本文です

未着の結城紬を出品したいのですが、寸法は何処まで書いたらいいでしょうか?身丈...

hrs********さん

2009/1/417:32:47

未着の結城紬を出品したいのですが、寸法は何処まで書いたらいいでしょうか?身丈、袖丈、裄、袖幅、袖口、腰回り、前幅、後幅、襟下、繰越、身長を採寸してもらいましたが、出来上がり寸法は測っていません。結城紬

であることのラベルも写真でアップする予定ですが、他に質問されそうな事があれば、教えていただければ幸いです。因みに、着物、名古屋帯、帯揚げ、帯締めセットで出品する予定です。

補足未着とは、昨年の冬に仕立てたばかりで、まだ袖を通していない、しつけがかかっているという意味です。同じ寸法で依頼しても、職人によって、出来上がり寸法は若干変わりますし、一応、和裁を習っていますが、測り方も伸ばして測る人もいれば、自然のままで測る人もいます。そのために、数mmレベルの誤差が出るので、実際に着物を出品された方々は、どのような基準で、情報を提供しているのか知りたかったので投稿しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkl********さん

2009/1/421:37:22

特に情報が不足していると思いません。
もし質問があれば、回答すると共に、
商品説明に追記すれば良いと思います。

あえて、質問項目を考えるなら
・いつ購入しましたか?
・誰の作品とか、どの店の商品かなど、製作者の事を教えて下さい。
(同じ結城紬でも、ピンからキリまでありますので)
・購入してからの保管状況を教えて下さい。
などでしょうか。

商品のサイズなども質問されますが、購入の経緯や保管状態なども
気にされる方がいます。
ただ、出品者としては、内情を晒すことにもなり、言いたくない事もあると思います。
質問があれば、答える程度で良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/1/7 12:50:32

降参 ご助言誠にありがとうございました。他の出品者のコメントを見ましたが、詳細には書かれていなかったし、ビックリするほど、安値で入札されているのでショックを受けました。これなら、着物の下取り業者に買い取ってもらった方が良いような気がしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2009/1/423:30:36

個人的には褄下丈も知りたいですね~

あと、基本的なところで袷なのか単衣なのかとか、袷なら裾廻しの色とか…
その辺は画像で分かるのかな。

あと… 着物を伸ばして測るっていうのは疑問ですねぇ。

nam********さん

編集あり2009/1/422:17:16

?「未着」「出来上がり寸法は計っていない」というのが
よくわからないのですが・・・・

仕立て上がりの着物の場合なら
落札する側としては

身丈(着丈)
袖丈
袖幅
裄丈
前幅
後ろ幅

の『仕立て上がり寸法』を知りたいです。

結城紬の場合、ラベルを見ればいろいろわかることが多いので
ラベルの写真は必須と思います。
いつ頃、どんな呉服屋で購入したか、という情報もあると良いです。

また、セット販売よりも
着物は着物、帯は帯、小物は小物・・の単品の方が
落札しやすいです。
(結城紬は欲しいけど、帯はいらない・・と言う感じ)
全部欲しい人は、全部一気に落札にかかりますので・・・

補足を読んで

私が購入した出品者の方々は、まっすぐ置いた状態で実寸で計っています。
ぐっと伸ばして計っている方はいらっしゃいませんでした。
(正絹着物は、引っ張ると場合によってかなり伸びてしまうので)
たいてい「素人採寸なので若干の誤差あり..」と注釈がついていましたので
2〜3ミリの誤差があるだろうという心づもりで、私は落札しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる