ここから本文です

オリンピック マラソン女子の2時間22分22秒の派遣設定タイムはユルくないです...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2617:52:29

オリンピック マラソン女子の2時間22分22秒の派遣設定タイムはユルくないですか?

オリンピックでメダルを目指すなら最低でも2時間20分は切らないとダメだと思うのですが…

閲覧数:
76
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2020/1/2618:08:06

オリンピックでメダルを目指すには甘いタイム設定ですが、それが今の日本女子マラソンの現実なので仕方ないのです。

ここ数年間でのベストタイムが2時間22分22秒だったので、それとかけ離れたタイムを決めても選考基準として意味が薄い、という判断だったのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2020/1/2820:55:55

タイムだけしか見てないと、そういうイメージなるでしょうね。
20分切が出たタイムのコースなども
合わせてみると、その基準タイムがそんなにゆるくないってことが
すぐわかります。

nan********さん

2020/1/2620:12:57

日本の女子マラソントップ3の記録は全てベルリンマラソンで達成されていますが、この大会のコースは平坦で世界屈指の高速コースであること、男女混合レースのため個人的に複数の男子ペースメーカーをつけることが可能であることなど、日本で行われるマラソンの条件とは大きく異なります。

なお、2011年からは当時の国際陸連が男女混合レースにおける記録と女子単独レースのものとして扱うことを決定しているため、以前の記録そのものは有効ですが、現行の制度では2017年に安藤友香が記録した2時間21分36秒が最も早いタイムとなっています。

tst********さん

2020/1/2619:07:25

それだけ女子マラソンのレベル低下が激しいってことでしょ。

dai********さん

2020/1/2618:31:22

日本のコースで20分を切るのは不可能です。現役の選手では21分台を目指すのが第一です。野口、渋井、高橋のトップ3は海外の高速コースによるもので三人ともに日本コースでは 輝かしい成績はありません。日本のコースと海外のコースは別物と見るのが大事です。日本のコースで20分を切るなら海外のコースで今の日本最高を越えて17分台は狙えるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2020/1/2618:22:27

まあ男子に比較すれば弛いです。日本女子マラソンの最近の不振を物かだってますね。