ペットショップの売れ残った犬の行方について

ペットショップの売れ残った犬の行方について ホームセンターの中にあるペットショップで半年とか過ぎて売れ残ってる犬は最終的に値段も下がりきるとどうなるんでしょうか?殺処分されてしまうんですか?詳しい方教えてください。

イヌ374閲覧

ベストアンサー

0

ペットショップなどの販売業者は保健所への持ち込みが禁止されていて、法律上殺処分も禁止されています。 その店舗により異なりますが、主に里親募集に出されたり、ブリーダーさんに引き取ってもらう事が多いです。

マイクロチップがついているので保健所不可なことは知っているのですがブリーダーで飼育してるキャパは販売利益のため、ギリギリまでたくさん飼っていると思うんですが、ブリーダーに引き取られた場合は殺されたりはしませんか?

その他の回答(2件)

0

昔は殺処分と言われており、確かにありましたが 今は法律も愛護団体も厳しいですし 値段をどんどん下げていきます。 それでも売れなければかかった諸費用(予防代)で里親を探したり、 里親団体に委託したりします。 店にはよりますが、血統がよかったり見た目が良かったりすればブリーダーのもとに繁殖犬として戻したり 会社で子供を産ませ、その子を販売するところもあります。