ここから本文です

突発性顔面麻痺になりました。 これは病院に行かなくても自然と治りますか? 母...

fav********さん

2020/1/2713:17:38

突発性顔面麻痺になりました。
これは病院に行かなくても自然と治りますか?
母親もなったことがあるらしく「病院行っても薬すらくれなくて二週間くらい経てば自然と治ったよ」なんて言われま

した。
私も今お金が無いので行きたくても行けません...。
放置してても治りますか?

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2020/1/2713:23:04

末梢性顔面神経麻痺には大きく分けて2つあり
(2つ以外の原因は稀)、
1つはBell麻痺と言われるもので、こちらは
予後良好で、ステロイドが投与されますが、
ぶっちゃけ無治療でも回復します。

もう1つは帯状疱疹ウイルスによる麻痺で
こちらは予後不良で帯状疱疹用の抗ウイルス剤と
ステロイドが投与されますが、有効な印象は
ありません。
つまり医療を受けても受けなくても同じです。

どちらも顔面神経麻痺のリハビリは重要です。
病院に行けば院内の理学療法士がリハビリのやり方
を教えてくれますが、自力でやる場合はやり方を
ネットで調べて、やりましょう。
ネット時代は便利です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2020/1/2720:21:25

治りますが、後遺症を残して治る、つまり麻痺を残して治る事があります。

ステロイド治療や、神経ブロック注射などにより、後遺症が残る可能性を減らせます。

風邪と違い、後々の、顔の見た目にかかわりますから、私なら行きますが、命にはかかわらないので、最悪、顔がゆがんだままでも、別に構わない、という人もいましたね。

その人は、お金がないというより、仕事で時間がない、という理由でした。