ここから本文です

新型コロナウイルスで岡田晴恵氏がTVに出ずっぱりですが どう思いますか?

not********さん

2020/1/2720:21:05

新型コロナウイルスで岡田晴恵氏がTVに出ずっぱりですが
どう思いますか?

岡田晴恵,新型コロナウイルス,出ずっぱり,インフルエンザワクチン,B型,A型,推奨株

閲覧数:
6,615
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y********さん

2020/2/314:47:51

感染症の専門家と言うことですが、本質は旧私立中堅薬科大学出身で医者ではありません。
国立感染症研究所に所属した経歴はあるようですが、TVの発言を聞く限り解説や鋭い質問に少しおどおど感がある?。

また先日、(ウイルスの変化の速さ)に関連した解説で、インフルエンザウイルスを例に、変化が非常に速いのでインフルエンザワクチンも毎年変えているとしていました。

毎年インフルエンザワクチン製造に当たっては、WHOの推奨株や過去からの流行解析結果と型を鑑み、A型やB型の株(4種程の株)をどの割合で組み合わせるかを厚労省が決定し、それを受けて複数のワクチンメーカが同じ製品を製造する流れである。

即ち、過去に流行した株を基に今年の流行を想定して組み合わせていて当然当たりはずれもある。インフルエンザワクチンは過去に流行した株を活用(後追い)し製造できるのが現状で、ウイルス変化に対応して次々ワクチンが製造出来、製品化る訳ではないと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「岡田晴恵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/2720:25:57

別にいいんじゃないの?
何か問題でも?

kra********さん

2020/1/2720:24:56

熟女好きの私からしたらたまりませんねぇ