ここから本文です

大河ドラマ「麒麟がくる」で最後明智光秀が本能寺の変を起こす所が描かれると思い...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2822:48:16

大河ドラマ「麒麟がくる」で最後明智光秀が本能寺の変を起こす所が描かれると思いますが、本能寺の変を起こした所はどういう解釈で描かれると思いますか?

閲覧数:
131
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2020/1/2911:07:01

麒麟は皇帝が仁による善政を行う時に瑞祥として現れる架空の動物。

信長は仁ではなく覇、力で全てを抑えつける覇道。中華で言えば項羽のような存在。
そんな信長のやり方に疑問を持った光秀が民の為に信長を討つって感じではないかな。

つまり、後の秀吉や家康による仁による善政が行われるきっかけになる麒麟(瑞祥)として光秀が存在したって解釈になるかなと予想。

「大河ドラマ 麒麟がくる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/3000:22:30

よろしければ。

https://www.kokomoku.com/entry/200123mouhitotunohonnoujinohen

光秀好きなんで、良いもんで終わって欲しいです!

my_********さん

2020/1/2920:46:00

麒麟は聖人君子が現れ平和が訪れる吉兆なので、多分本能寺で終わりでは無く、光秀天海説を採ると思います。
本能寺についてはNHKでは最近長宗我部との板挟み説を盛んに流布しているので、それで行くだろうと思います。

mki********さん

2020/1/2918:50:33

麒麟=平和=光秀という解釈なので信長がやりすぎる、悪逆だった。
光秀が身を挺してそれに立ち向かって汚名をかぶってしまう。
無難な流れでしょうね。

can********さん

2020/1/2911:04:53

あまりにも条件が揃いすぎた事に気付き、戸惑いながらも自分は2択どちらでも選択出来る状態である
主君裏切りなど本来ありえないが、何故か頭から離れない声がある…
葛藤した挙句吸い寄せられるように…とはならない

中途半端に善人で終わらせて欲しくない、
現代人の弱さと狡さが重なるところを上手く表現してほしい

one********さん

2020/1/2907:57:31

私は、天正十年になって、武田攻めでの信長父子の残虐行為を出すと思います。

『綿考輯録』にある勝頼の首を蹴飛ばしたという記事を持ち出されるのではないでしょうか!?

呉座勇一氏に『陰謀の日本中世史』で自説をこきおろされたにもかかわらず、さらに「信長非道阻止説」を展開される小和田哲男氏が時代考証担当です。

他のNHKのTV番組でも、小和田氏は恥ずかし気もなく「光秀を持ち上げられる」人物ですからね・・・!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる