ここから本文です

上部フィルターにシャワーパイプやナチュラルフローパイプは付けられませんか?流...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2900:42:12

上部フィルターにシャワーパイプやナチュラルフローパイプは付けられませんか?流石に水流強すぎて困ってます。

排水口を壁に向けたり、排水口に粗めスポンジを詰めたり色々してますが、ちっとも緩やかになりません。

もし他に上部フィルターの水流を緩やかにする方法があればぜひ教えていただきたい。

ニッソースライドフィルター600です。

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2020/1/2901:02:09

壁向けてスポンジ詰めてるなら相当弱まってると思いますが、60cmスリムでベタとかグッピーでも買ってるんですか?

スライドフィルターは流量多いですからね、改造するよりかはデュアルクリーンとかポンプの弱い奴使う方が楽っちゃ楽です、デュアルクリーン多段ならだいぶ水流弱いと思います。

スライドフィルター改造で荒技なら下の方の吸水口にスポンジとか(ポンプに負担かも?詳しくないですが)、コトブキとかの薄くて硬いウールマットをナチュラルフローパイプみたいに受け皿つくる感じで作って排水口につけるとか。

また、壁に当たって跳ね返る水流を消すようにレイアウト品置くとか

ですかね?

  • owa********さん

    2020/1/2901:07:31

    もしですけど、60cmスリムとかでベタやグッピーやってるなら上部フィルターはやめた方が良いですね。

    60cm規格水槽とか、60cmスリムでもコリドラスやネオンテトラ等でしたら壁向けとけば良いかなと思います。

    うちの60cm規格水槽はスライドフィルター×投げ込み式×外部フィルターでやってますが、プラティとか遊泳力普通の魚はもちろん、ゴルハニとかも別に平気な顔して泳いでますよ。

    排水口は壁向きで、石などのレイアウト品はある環境ですが。

    今コケまみれの写真しかないですけどw

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mix********さん

2020/1/2901:16:22

60cm水槽用の上部フィルターがなんでそんなに水流強いか考えたことあるか?

水流が嫌なら外掛けや外部フィルターを使えばいい話。

fus********さん

2020/1/2900:54:53

排水口ではなく吸水口にスポンジを付ければ改善するかと思います。