ここから本文です

専門学校は資金を集めるために検定料を貰うだけもらって落とすということはありま...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2909:39:53

専門学校は資金を集めるために検定料を貰うだけもらって落とすということはありますか?

専門学校はあまり落ちないというふうに聞いていたのですが歯科衛生士の専門学校に落ちました、面接も小論文も上手くいったと思っていました、高校の遅刻欠席もとても多い訳ではなく質問されましたがしっかりフォローしました。

友達がふと上記のようなことを言っていたので確かにそうゆうことはあるのかなと質問させていただきました。

歯科衛生の専門って意外と倍率とか高いんですかね、だとしたらどこで落とされたのか…

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2020/1/2910:16:34

歯科衛生士の専門学校は看護師の専門学校ほどではありませんが、人気のある専門学校で、入試で落ちる可能性はあります。

>専門学校は資金を集めるために検定料を貰うだけもらって落とすということはありますか?

それはないですよ。
普通の専門学校は誰でも入れるのに、入試という形だけをして選考料を徴収するなんて得意技ですが、このケースは違います。

専門学校側の合格基準になかったのだとしか考えられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科衛生士 の求人情報(63,057件)

【歯科衛生士】社保完備!駐車場完備!ロボット犬「aibo」...
  • アイリス歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県久喜市
イーアイデム
歯科衛生士/学校の講師のお仕事です
  • 新東京歯科衛生士学校
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都大田区大森北
歯科転職ナビ
歯科衛生士/★専門学校講師!昼OR夜間部選択OK◎厚生年金あ...
  • 学校法人染葉学園 静岡歯科衛生士専門学校
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜30万円
  • 静岡県磐田市中泉
ファーストナビ歯科衛生士
歯科衛生士(歯科医院)
  • 桑原歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県さいたま市岩槻区
GUPPY
歯科クリニックでの歯科衛生士 綺麗で明るい歯科クリニッ...
  • なつかわ歯科
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【勤務日数週2日~OK!】研修ありでスキルもUP歯科衛生士募...
  • きしだ歯科クリニック(歯科衛生士)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都江東区白河
らくらくアルバイト
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
歯科衛生士
  • 松本歯科医院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜25万円
  • 福島県南相馬市原町区錦町
求人ジャーナルネット
歯科衛生士(非常勤)
  • 医療法人たんぽぽ会歯科 和歌山院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 和歌山県和歌山市
イーアイデム
歯科衛生士/週休2日、残業ほぼなし。各種保険完備。歯科衛...
  • まさき歯科
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
歯科転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AMTG007さん

2020/1/2912:59:26

どの程度の検定料か不明ですが。検定料をで稼ぐより入学させて授業料や実習費などで稼いだほうが学校にとっては金額が多いです。他の専門学校では学校見学やオープンスクールに参加すると検定料を免除するところもあります。検定料で稼ぐなんてありえません。
「面接がうまくいった」というのは貴方の主観であって学校が求めている人間像にあっていなかったということも考えられます。面接訓練での模範解答みたいな対応だったのでは?あとは学校からの内申書があればそのへんの書類審査だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2020/1/2912:09:11

歯科医師で歯科衛生士学校の先生もしています。
定員以上受験すれば当然落ちる人が出てきます。別に検定料だけ取ろうとする訳ではありません。
面接、小論文とも自分では上手くいったと思っても、学校での成績が悪かったり、他の人に比べて面接や小論文の出来が悪かったのでしょう。倍率は結構高いところが多いですよ、自分で過去の倍率を調べなかったのでしょうか?