ID非公開

2020/1/29 10:55

33回答

公務執行妨害に詳しい方、教えてください。 長くなります。 今、お付き合いしている彼氏の事なのですが、私と出会う1ヶ月前に警察に捕まっていました。 経緯をお話します。 彼氏は4年付

公務執行妨害に詳しい方、教えてください。 長くなります。 今、お付き合いしている彼氏の事なのですが、私と出会う1ヶ月前に警察に捕まっていました。 経緯をお話します。 彼氏は4年付 き合い、同棲している元彼女がいました。(何度も浮気をされていたそうです。) ある日、体調不良でしたが仕事をする為にコンビニに行き買い物をし、家に帰った所で警察に捕まりました。 意味が分からず話を聞いてみると「彼女に暴力を振るっていたでしょ?怪我してたし、怖いから荷物運び出すのを助けて欲しいと通報があって来たんだよ」と言われたそうです。 本人は「そんな事してない」と言っています。 (信用してない訳ではないのですが…私が思うにキレやすく、すぐに物を壊す傾向があるので100%彼氏の話が正しいとは判断できません…) 警察「今、彼女さんが自分の荷物を運び出すから、我々と一緒に居てください。」 彼氏「分かりました。でも、納得がいかないので話をさせてください」 警察「分かりました。」 という流れになったそうです。 元彼女が荷物を運び出し終わったので、彼氏が「話をさせてください」と頼むと… 警察「暴力をする人間を信用する訳ないだろ?」と態度を変えたそうです。 ここで事件がおきます。 暴れました…我慢の限界でパトカーを蹴り、捕まります。 3日程捕まり、釈放されました 元彼女は自分で自分を傷つけ、浮気相手と一緒になる為にあたかも被害者ヅラをし、彼氏の財布に入っていた約100万なども根こそぎ持って行ったそうです。現に、今の持ち物は服が7点、生活に必要最低限の物しか所持してません。 支払い能力がない為、現在付き合っている私が工面していますが、捕まってる時に警察にパトカー修理代だけは払ってもらわないと困ると。 支払いに行くと、「あと、罰金もあるから!」と言われました。 後からコレも払って!と言うのはありえるのでしょうか? 警察にお世話になった事が無いので分からないのですが、こういった場合は予めちゃんとした説明をするのが普通なのではないのでしょうか? こんなに杜撰な対応をするのに怒りを感じます。 しかし、罪は罪なのでお支払しますと伝えました。 「1月の中旬くらいに罰金額が確定し、手紙を送ります」と言われて現在1月29日…なんなの?(本音) 元彼女からは「やっぱりやり直したい。お金がない」と連絡がくるようでそれにも腹が立ちます。 しかも、彼氏が仕事をクビになり行く所がないので2日後に私の家に引っ越してくるのですが、支払いの紙が届かない時はどうしたらいいのでしょうか? 動きようがありません。 どなたか詳しい方、教えてください。 1,罰金を後から請求は普通なのか? 2,罰金の通知が届かない時はどうするのがベストなのか? 3,ウソの通報をし、連絡を取らないと約束させた相手が連絡をしてくる事はどうにかできないのか? 4,引っ越しをしても大丈夫なのか? 以上です。分かりにくい文章で申し訳ありません。 今、とても焦っていて本当に困っています。 どなたか知恵を貸してください。お願いします。

Yahoo!知恵袋 | 法律相談88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

まず、パトカーを損傷させたことによる修理費などは、民法に定められた「不法行為による損害賠償義務」となります。 次に「罰金」というのは「公務執行妨害罪」に科される刑罰です。根拠となる法律が違うので、全く別物です。 で「後出しの請求はありか?」ですが、一般的な商取引とは違います。 「車を買います」と言ったら「車両本体の価格、オプションの代金、各種諸経費(税金、保険、ナンバー登録手続き代行費用など)を合算していくらです」と説明します。これは、商取引だからです。金額に納得できなければ、内容を変更したり契約を交わさないという選択ができます。 これに対して、損害賠償や刑罰というのは商取引ではありません。国(裁判所)が命じるもので、強制的なものです。 また、罪を犯せば罰則があるのは、誰でも知っていることです。 最初に捕まって拘束された、つまり「逮捕された」のですから、その時点で罪名の告知はあります。「公務執行妨害の現行犯で逮捕する」と警察官は告げています。もし、逮捕の時に罪名まで聞いていなかったとしても、取調べの時に必ず「公務執行妨害罪」という言葉は出てきます。 となれば、罰則があるのは予見できるはずです。 警察の対応が杜撰なのではなく、あなたたちが知らなかっただけです。 スピード違反で捕まって「反則金はいくらです」と言われて「そんな話は知らない」では通じないでしょ?反則金の金額は詳しく知らずとも、反則金を払わねばならないことは知っているはずです。 また、現行犯逮捕されたから、必ず有罪になる、罰金刑になるとは限らないんです。 本人が非を認めて真摯に反省し、警察の取調べにも素直に応じれば、検察庁に送られても不起訴処分になることだって珍しくないんですよ。 で、罰金刑がいくらになるか?いつ、その金額が分かるか?は、警察にはわかりません。 警察は取調べた際の供述書や証拠を検察庁に送り、それを受けた検察官が起訴するかどうかを決めます。その後、裁判所に事件が送られ、裁判が行われて判決の言い渡しとなります。 公務執行妨害罪は罪としては比較的軽いものであり、事件の悪質性が低い(公務執行妨害罪でも、警察官に怪我を負わせる目的で襲ったといったものではなく、単に暴れて抵抗しただけ)と判断して「罰金刑が相当」と考えているのです。 ですから、通常の法廷で行われる裁判ではなく、検察庁からの書面を見て簡易裁判所の裁判官が量刑を決める「略式手続」となります。 でね… 略式手続って、結構あるんですよ。 人身交通事故や交通違反でも比較的重いものは略式手続になります。それがたまれば裁判所も検察庁も、処理が追いつきません。今の時期だと年末年始の飲酒運転などもあるでしょうからね。 ですから、警察は「これぐらいの時期に裁判所なら通知があるから」としか言えません。 さて、話が長くなってしまい、すみません。 質問の回答です。 1.普通です。 罰金は「刑罰」ですから、裁判を経ないと決められません。ですから「後から決まる」のです。 そうそう、一般的な交通違反(駐車違反など)で警察官から「告知票(青切符)」とともに「仮納付書」を渡されるのは「反則金」といって、行政処分です。海抜ではありません。 「駐車違反で12,000円の罰金だった」というのは間違いです。 2.通知がなければ、検察庁に問い合わせることもできます。 事件を捜査した警察署に、いつ送検されたかなどを教えてもらい、検察庁に問い合わせることもできるはずです。 ただ、半年も1年も放置されることはありません。 何も言ってこなければ「不起訴処分」となった可能性もあります。 3.「虚偽の通報をされた」のが事実なら、それは犯罪になります。 警察に「こんなことをされたので逮捕してください」と訴え出れば「虚偽告訴罪」になります。 具体的に逮捕などを求めず、嘘の事件を警察に申し立てると「虚偽通報罪」という罪になります。 いずれにせよ犯罪ですから、きちんと立証できるなら相手を告訴できます。 ただ「確かに暴力を払ったことはある」と警察の聴取で認めれば、虚偽の事実にはなりません。 しかし「連絡しない」と言ったのに、何度も連絡してくるなら、ストーカー規制法などに抵触する可能性があります。一度、弁護士さんに相談するといいでしょう。自治体の無料法律相談会などを利用するといいですよ。 4.引越しは裁判所から制限を言い渡されていなければ、問題はありません。 例えば、懲役刑などになる可能性がある被告人の場合、裁判所から転居をしてはいけないとか、転居するなら裁判所にも届けなさいなどという制限をされることがあります。先日のカルロス・ゴーン被告は保釈中で海外出国を制限されていたのに不法出国したため問題になりましたが、公妨の罰金刑ぐらいなら、何も言われません。きちんと住民票を移し、郵便局に転居届けを出せば、裁判所からの通知は届きます。なら、対応はできます。 もし、就職で転居を余儀なくされたら、裁判所に事情を説明すれば、事件を担当する裁判所を変更したりもしてくれます。まぁ、裁判所から呼び出されたても、略式手続なら1日で終わることがほとんどですから、その日だけ仕事を休めば済みます。場合によっては命令書と罰金の納付書が郵送されてくるだけということもありますよ。 まぁ、やっちゃったことは仕方ありません。 あなたたちが納得しなくても、賠償金や罰金は払わねばなりません。警察の対応も「ごく普通のこと」です。残念なのは、あなたたちが知らなかったということです。 これは、普通に暮らしている人は知ることもありません。私も交通違反で略式命令を受けたことがあるから知ってるだけです。あとは、警察などに勤めているか、法学部を出た人、暇人ぐらいしか知らないんですから。気にすることはありません。 事件のことをちゃんと終わらせてしまえば、あとはなんてことはありません。 ストーカー対策だけ、きちんとしておきましょう。

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

あなたは単に付き合っているだけで関係が無いでしょう? ムリだと思いますよ。彼には実家に帰るよう説得するしか ないと思います。 諦めが肝心 公妨で捕まるような彼氏では未来は危ういと思います。 もう巻き込まれているようですが、時として逃げることも 必要です。 でないとあなた自身が壊れますよ?

1人がナイス!しています

自分の不始末は自分でとらせなさい。 情けは人のためならず 恋は思案の外、ではダメだと思います。 あなたも彼氏も元カノもみんな「人を見る目がない」 人たちばかりで社会性の面で危なっかしく見えます。

0

罰金とパトカーの修理代は全く異なるものです。 罰金は「刑事罰」の一つであり、それを決めるのは裁判所です。 警察は事案の内容から経験で「罰金」と言っていますが、罰金以外にも懲役刑もありますし反対に不起訴や起訴猶予の可能性もあるでしょう。 例えば、貴女が殴られてけがをした場合、殴った相手は傷害罪で逮捕され懲役になります。 貴女は怪我して治療費や慰謝料を懲役刑とは別に加害者に請求します。 これと同意です。 連絡については一切出ずに反対に警察に相談に行くことです。 転居は住民票を移動させれば問題ありません。

ID非公開

質問者

2020/1/29 12:57

細かく説明ありがとうございます。 更にお聞きしたいのですが、裁判所の決定は口頭で言われた日程(1月中旬)と異なったりするのでしょうか? 不起訴、執行猶予の場合は何か「そうなりましたよ」という通知がくるのでしょうか? いつ通知がくるのか不安で堪らないので…