ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスについて どんどん感染拡大しているので、怖くなってきました...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2910:57:32

コロナウイルスについて

どんどん感染拡大しているので、怖くなってきました。
田舎なので観光客はまず来る事は無いんですが…

近々、元会社の数人と飲む約束があります。
不良と思わ

れるかもしれませんが、お昼過ぎから。
元々は子供を旦那に預ける予定でしたが、旦那は発達障害の疑いがあり最近なんかおかしいので怖いから子供も連れてく事にしました。
が、行く場所は日本と言えば…!みたいな観光地です。
観光スポット行っても外人さんの方が多いくらい。
地元に帰るだけなので観光スポットに行くことは無く、お店も普通のお店です。
車で行き、そのまま実家に泊まる予定ですので電車に乗ることはないと思います。

しかしコロナウイルスが怖い。
インフル時期でもあまり気にせず、かかる時はかかるという考えでお出かけ制限などはしてません。
冬寒いしそんなに外に出ることないですけど
でも、まだどんなウイルスかよくわかってないものは怖いですよね。
しかしそんな事行ってたらどこにも行けないじゃんとも、思います。
皆さんなら、この場合子連れでお出かけしますか?
旦那に預けて子供には義実家にでも行ってもらいますか?
子連れでなければ私は実家に泊まれないので電車になります。(電車片道2時間)

ただの友人なら断るんですが、今回の集まりは辞めた私のために会社の人たちが企画してくれました。
ので、断りづらいです。
皆さんならどうしますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

編集あり2020/1/3015:57:09

企画者(幹事?)に「今はコロナウィルスが流行ってるので、○○は外国の方も多いですし感染が落ち着くまで少し時期をずらしませんか?」と打診してみてはどうでしょうか。

特に今は武漢の日本人が帰国してきてますし、日々感染者の情報が流れてますから辞退ではなく延期の案を出してみてください。

そんなに感染が心配?とでも言われたら、その時は「実は子供を連れていかないといけなくなり、夫や両親にも時期が時期なのでとても心配していて反対されてる」とでも言いましょう。
そんな事言われてないとしても嘘も方便です。

私なら予定地がそんなに外国の方が多いなら延期をお願いしますね。
ずらしたらいつ出来るかわからないと言われたら、その時は残念ですが食事会は諦めますと言います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/3016:30:11

そうですよね、やっぱり。
    みんな子持ちではありますが小さな子はおらず、あまりそこまで気にしてなさそうなので。
    私はまだ4歳の子がいて、どうしても怖くなってしまいます。
    ましてや、206人かそれ以上?帰ってきて、140人は経過観察のため病院にいるらしいですが…
    残りの人達は…?と不思議でなりません。
    潜伏期間なんかも考えたら、自宅に帰った人達が後から発症する事もありえますよね。
    白人さん黒人さんもいますが、中国人とか韓国人もめちゃくちゃ多いです。
    特に今は中国人で溢れてるかも。

何人か都合つけて集まってくれたそうで、私1人のために延期してもらうのも忍びないし。
    私はどうしても行けないと言って謝ってみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「コロナウイルス 日本人感染者 どこ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/3021:17:31

コロナウイルスについて詳細をまとめました↓↓↓

https://pensharp.hatenablog.com/entry/2020/01/26/215323

はっきりと理由を述べて、申し訳無さを全面に押し出します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる