ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

2/1からバリ島へ行きますが、コロナウイルスによりキャンセルしようか迷っています...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2917:30:03

2/1からバリ島へ行きますが、コロナウイルスによりキャンセルしようか迷っています。

成田空港から直行便です。
最終的には自分次第ですが、日本にいてもリスクは変わらないかなとか…悩みます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcn********さん

2020/1/3016:50:17

私も4日から〜!

行きますよ、迷わず。笑
危険なのは空港だと考えてますので、マスク、除菌アルコールジェル、メガネ、手袋…で凌ぐつもり。
今は抵抗力高めようと、ニンニク卵黄のんでます。笑

感染するのは怖くないけど、感染源にはなるのは怖い。
11日間なんで、もし往路に感染してたら、バリで発症かな。
バリで感染するとは考えてません。
バリと日本なら、日本の方が低温乾燥で中国人も多くでリスキーだと思ってまず。問題は空港…

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/2 06:59:47

皆さまありがとうございました。
皆様からいただいた回答を読み、悩みましたがやっぱり行くことにしました。
ベストアンサーは、「感染するのは怖くないけど、感染源になるのは怖い」と私の思いを言葉にしてくださった、mcn様にしたいも思います。漠然と怖いと思っていましたが、なぜ私が怖いと思っているのかこの一言で分かりました。感染源にならないよう、出来うる対策を全て行います。重ねて、皆様ありがとうございました。、

「バリ コロナウイルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv********さん

2020/2/118:27:02

以下のリスクが考えられます
1.自身が感染する
対策→
・人が密集している場所に近づかない事、避けられないならマスクをし、手洗いうがいの回数を増やす
・ドアノブとか公共の場の多くの人が触る場所を触らない事
・発症した場合の対応(保険を使うとか)をシュミレーションする事

2.常識のない人、まきちらす人と言う風評被害
対策→
・他人にできるだけ言わない
日本で気を付けて過ごす人からすれば、ウィルスを拾って帰って来たと思う人は多いと思いまし、実際自分が無自覚のキャリアになる可能性は高いです。

3.旅先で白い目でみられる
対策→覚悟する

外国人から見たら日本人は中国人に見えるから、各所で冷遇を受けるかもしれません

duf********さん

2020/1/3018:37:55

まだインドネシアで感染者は出ていない(あんなにバリ島に中国人観光客来ていたのに、ちょっとこれは怪しいですが…)ですし、日本のほうが寒くて感染症が流行りやすい状況にあるので、バリ島で新型肺炎になるリスクは少ないと思います。経由便ではなく直行便とのことですし。中国人の団体旅行が禁止(バリ島は本当に中国人ツアー客多かったです)になっているので、そこまで心配要らないと思います。もちろん心配されるならキャンセルに越したことありませんが。まぁバリ島なら大丈夫かなぁということで、私も3月半ばにバリ島行きますよ〜。

ken********さん

2020/1/3017:04:48

今回の新型コロナウイルスが、今までのものと大きく異なる点は2つです。
・感染しても、症状が出ない人がいる
・感染者が発病する前から、他人を感染させる
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200130-OYT1T50136/

通常であれば、具合の悪そうな人や咳が多い人など、感染が疑わしい人を避ければある程度防御は可能でした。ところが今回は感染しても全く症状が出ない人が確認されています。そして、そういう方でも他人を感染させることがあります。感染者と非感染者が入り混じっていても判別は不可能です。

例年、旧正月前後はかなりの数の中国人旅行者がバリ島を訪問します。現時点でどれだけの数の中国人旅行者がバリ島に留まっているか不明ですが、既にバリ島内で二次感染を起こしている可能性はかなり高い状況です。ところがインドネシア政府は、未だに国内に感染者は一人もいないと発表して対策を行っていません。少し前の中国政府と同じであり、対策が遅れれば遅れるほど状況が悪化し、後で現状追認する頃には厳しい事態となっている可能性が高いです。

最終的には自己責任としてご判断されれば良いと思います。行かれる場合、飛行機内、空港、ショッピングモール、大型ホテルの朝食会場などでは十二分にご注意されることをお勧めします。そして、帰国後は周囲の方に感染させることのないように(本人が発病しなくても感染させることがある)、2週間は行動を節制されると後悔しなくて良いと思います。

bak********さん

2020/1/3015:16:11

高温多湿なのでそれほど心配せずとも
日本の方が危ないよ

dwn********さん

2020/1/3015:11:12

バリ島が好きでよく行きます。

残念なタイミングで発生してしまいましたね。
テレビで観る武漢の状況などを見るにつけ心配は高まるように思います。

基本的には「正しく恐れる」が大切に思いますが、
新型なだけに対処方法に未知な部分もありますから、
心配はゼロにはできないですね。

基本的なことを知っておくことは大切に思います。
・予防は手洗いをすること、特に食事の前など顔面付近に手がふれる際にはしっかりとする。
・アルコール除菌が効く
・屋内であればマスクの感染予防には一定の効果がある(ありそう)
・屋外の場合はマスクの有無は予防においてはあまり関係ない
・バリ島でマスクが売れてしまっている
・免疫力が大切なので、食事、睡眠、水分補給は大切に。

以上のようなことをもとに慎重に慎重を期すると
・アルコール除菌ティッシュやマスクを持参する
・レストランなどできれば屋内ではなく、半分屋外のところを選ぶ
(まぁ、バリ島はレストランは広いからどこでもいいかもですが)
・マスクは着けたり外したりはかえって感染率が高まるので、つけるなら点けっぱなし、外したら捨てる。ただし、屋内でのみ効果があるので、バリ島ではあんまり気にしなくてもいいかも。個分け袋に入ったタイプのマスクをお持ちになって、近くに咳とかくしゃみとかひどい人がいたらする程度でいい気がします。飛行機機内は密室なので、空港からずっとマスクをした方がいいですね。
かなり慎重にするのであれば、食事の際にマスクを外したらマスクを交換する、とかでしょうか。やりすぎな気もしますが・・・。

一応気にしながら行くとしたらこんな感じでしょうか。

私だったら、行ったら行ったであまり気にならない気もします。
ただ、行ったことを周りの人に言うのは潜伏期間とされる14日以降にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる