ここから本文です

派遣会社で営業をやっています。派遣法改正になりますが困っています。ご意見くだ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2922:13:03

派遣会社で営業をやっています。派遣法改正になりますが困っています。ご意見ください。


派遣会社で営業をやっています。

4月からの派遣法改正、同一労働同一賃金の影響で各派遣先さんには多少なりとも時給の値上げをお願いしなければならない状況となりました。
とある派遣先の担当者に言われたのですがどうお返事したらいいものか困っています。


そこの派遣先の派遣スタッフの時給を150円ほどアップをお願いしています。
内訳なども開示しお願いをしています。そこの派遣スタッフと同程度の作業を行っているパートさんは最賃程度ですが職場環境がよく、楽しく仕事をして十年以上勤めている方も多いようです。派遣先の方に言われたのですが。

①時給を上げるのは良いが同一労働同一賃金であるならうちのパートさんと同程度にするべきではないのか?できないなら不利益にならない現状の時給でよいのでは?

②もし提示の時給にするなら派遣スタッフが無断欠勤、契約期間内に来なくなる(バックレ)等した場合は派遣元としてどのように対応し保証してくれるのか?契約違反ですよね?うちの従業員を抜けた穴につけて対応しなければならないのでその費用を払ってほしい。
→今までそういう人も何人かいたのですが派遣先の担当者が大目にみてくれていました。

場合によっては派遣の雇止めもします。と言われています。

言われていることはもっとだと思うので返答に困ります。
時給アップも交渉には応じてくれるとの事ですが150円はありえないと言われています。

数十円アップで落としどころを相談するしかないのでしょうか。
また②の場合など他社さんなどどうされていますか。

ご意見やアドバイスお願い致します。

閲覧数:
355
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2020/1/2922:56:46


・労使協定方式であれば、自社が労使協定方式であることを伝える
・本来かかるであろう募集費を派遣会社が負担しているので、その分は差額が出てくる
・同程度にしたいのであれば、直接雇用を提案する


・費用負担は出来かねる
・自社として、そうならないよう最大限努力する
・代替をなる早で補填するようにする
・派遣の特性として、バックレが高いことをある程度理解してもらう
・直接雇用を提案する


②は難しいですよね。
ただ、こればっかりは労働者の意識の問題も大きいので、派遣先と別の部分で信頼関係を築いていくしかないかと。。。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/1 09:40:04

ご回答ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(593,090件)

派遣会社での電話対応・内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,350円
  • 東京都墨田区
求人アスコム
こんな時期だからこそ、福利厚生No1の派遣会社を選んで下...
  • 株式会社シーエーセールススタッフ 大阪オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
採用コーディネーター派遣会社での営業アシスタントのお仕...
  • UMCジャストインスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜28万円
  • 埼玉県さいたま市見沼区東大宮
求人ジャーナルネット
派遣会社での営業のお仕事です
  • 株式会社トラスト
  • 正社員 派遣
  • 月給18万円〜40万円
  • 大阪府岸和田市
イーアイデム
稼げる・派遣会社の営業・スタッフフォロー
  • 株式会社ホットスタッフ金沢
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜30.1万円
  • 石川県金沢市桜田町
ホット犬索
紹介予定派遣 駅チカ 人材派遣会社でスタッフフォロー
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市中央区
ヒューマンリソシア
新宿エリア人材派遣会社での人事事務アシスタント!嬉しい...
  • キャリアリンク株式会社/PCR90365
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都新宿区
らくらくアルバイト
[社]人材派遣会社での事務兼コーディネータの正社員未経験...
  • 株式会社ホットスタッフ高松
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 香川県高松市林町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
週3日~働ける派遣会社の新卒リクルート担当/契約社員(週35...
  • WDB株式会社エウレカ社
  • 契約社員
  • 時給1,082円〜
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい
しゅふJOB
人材派遣会社でのスタッフフォロー業務
  • キャリアリンク株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
CAREERLINK

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2020/1/3001:02:14

どこで意見を募ってるんや
相手は優越的地位を利用してんだから
労働局の需給調整事業課へ行けよ
甘ったれるな!
生身の生活労働者を扱ってんだろがもっと責任意識を持て!

hea********さん

2020/1/2922:21:32

難しいですねぇ。。
数十円で折れるしかないかも