ここから本文です

クラリネットを吹いている高二です。

ぽんさん

2020/1/3013:21:43

クラリネットを吹いている高二です。

バスクラからクラリネットに変わりましたが
マウスピースとリガチャーは中一の時に
買った5RVライヤーと皮の1万円弱のものを
使用しています。
楽器自体はクランポンのR13です。

マッピとリガチャーを変えたいのですが、
高校生だとみなさん何を使われているのでしょうか。
言葉が変ですみません…

音が平べったく聞こえ、自信を持って吹くことができません

閲覧数:
49
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2020/1/3015:57:34

あなたは現役の高校生なんだから,周りを見渡せばみんなどんなのを使っているか簡単に分かるのでは? :-)

私は高校生ではありませんし,実際に調査したわけでもありませんが,ここでの質問を拝見していると,5RVライヤーとB40が多いように思います.とりあえず,B40を試されてはどうでしょう.その場合,リードは5RVライヤーで使っているものより,柔らかいものを使ってください.青箱なら2半がベストです.

リガチャーはマウスピースに比べると選択肢が多いです.壊れやすいと言う人もいますが,なんだかんだハリソンが一番多いかも?今お使いので十分な気もします.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

私も、5RVライヤーとクランポンの前で止めるタイプのリガチャーを使ってました^^*
自分で言うのもあれですが、周りにも音が丸くて綺麗、美しいなどと言われていたので
吹き方(口の形など)を変えたりしてみてはいかがでしょうか✨
自分は顎がシワシワになるのはあまり良くないって言われてました(梅干しみたいに)
あまり役に立てず申し訳ないです

しょうさん

2020/2/112:19:21

1度クラリネットの先生に着いているならその先生にそうでなければ楽器屋さんで教えているクラリネットの先生に自分がなんのマウスピースとリガチャーが良いか種類を決めて貰ってください。
そしてその種類のものを吹いてみて選んでくれた物が良いと思ったらその種類にしてできれば選定品にした方がハズレは少ないと思います。
リガチャーも同じ考えで良いと思います。あと、自分には皮のリガチャーがあっているのか鉄の方が良いのかを吹いてみたり録音してみて自分の好きな音色の方を買った方が良いと思います。
大分話がずれましたが
僕はB40のマウスピースと楽器の付属についてくる選定していただいた時に一緒に選んで貰ったものを使っています

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/1/3100:18:38

平べったいのは吹き方の問題です、マウスピースを変えても解決しませんよ、バスクラでは気にならなかったかも知れませんがソプラノクラだと目立ちます、

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2020/1/3021:16:04

この御質問は、楽器本体を選ぶよりも難しいです。

高い物は、必ず良い音が出るとは限りませんからね。

他人様の言う事や、カタログに惑わされては行けません。

私の引き出しには、20個以上のマウスピースが眠っていますよ。

皆んな、広告や、他人様の言う事を信用して買った物ばかりです。

マウスピースと、リガチャーだけで、8万円は越えるでしょう。

楽器屋さんへ予約を入れて、しっかりと選んで下さい、恐らく半日はかかると思いますよ。

高い交通費を出して、試奏に行きましたよ。

あおさん

2020/1/3018:05:36

同い年です。

うちでは5RV(ライヤー)とB40の二極化です。
でも5rv系とB40は真逆なので、今から帰るのは難しいかもですね…

リガチャーは柔らかい音が出したいなら皮、パキッとしたいなら金属ではないでしょうか。メッキも関係しますね。
シルバースタイン、ウッドストーン、モモあたりがおおいです。セルマー、ハリソンはサックス向きです。

1番肝心なことは自分の理想の音に近づけることで周りは関係ないと思います…参考までに