ここから本文です

安倍晋三総理はどうして早稲田大学や慶應義塾大学、国立大学に進学しなかったので...

ネトウヨさん

2020/1/3100:01:50

安倍晋三総理はどうして早稲田大学や慶應義塾大学、国立大学に進学しなかったのですか?

閲覧数:
970
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pev********さん

2020/1/3100:20:43

私もそう思う。彼の父親は総理大臣候補でもあった阿部真太郎だし親戚には有名な代議士が沢山いる。そうなのに、なぜ彼だけは他の自民党二世代議士みたいに親のコネや知名度を利用して慶應大学附属学校に入学し慶應大学に進学しなかったのかな。国立一期大学には親のコネで入れる訳にはいかないし、早稲田大学も昔は附属高校は一校しかなかったから親のコネとか力では入れらなかった。彼の親はなぜ慶應幼稚舎コースじゃなくて成蹊大学コースを選んだんだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「安倍晋三 大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eti********さん

2020/1/3110:03:06

安倍晋三少年の家庭教師をしていた、当時、東京大学生だった平沢勝栄氏が語ってますね。「馬鹿で嘘つきでどうしようもない子供だった」と、
親やお爺さんがどんな力をもっていても、それ以上に「出来が悪かった」と、いうことです。
また、当時の慶應には矜持が有ったということでしょう。
その当時の大学受験では、読売巨人軍で活躍した、江川卓氏も不合格と成っていますから。

alp********さん

2020/1/3108:15:36

国立大学は基本的にコネ入学は無理なのです。

早稲田、慶応は、大学の評価を落としたくなかったから、丁重にお断りしたそうです。

gmp********さん

2020/1/3100:25:45

政治家一族は大学のレベル云々はあまり関係ないです。
政治家の子どもはエスカレーター式の小学校から入学する人が多数ですし。

ですから、別に早慶に進学しようが政治家になるにはあまり関係ないです。
官僚だと東大、早慶に進学しないといけませんね。
政治家と官僚は違いますから。

ahoさん

2020/1/3100:09:47

そんなことしなくても岸信介のコネがあったから。