ここから本文です

彼氏が不動産投資で5400万円の借金しています。 結婚を考えている29歳彼氏がい...

ryu********さん

2020/1/3106:22:18

彼氏が不動産投資で5400万円の借金しています。

結婚を考えている29歳彼氏がいます。
大手企業の会社員なのですが、5年前から不動産投資をしているのですが、借金が5400万円あると聞きまし

た。
所有する物件も少し見せてもらったことがありますが、築40年を越えるようなかなり古い戸建ばかりみたいです。22戸持っています。
いまは満室なそうですが、将来が古いので心配ですし、借金も多いので怖いです。

彼氏にはもう借金しないで欲しいと伝えてますが、聞いて貰えず、また物件を購入したから銀行に借金申し込むと言ってます、、、
彼氏は安く買っているのと家賃入っているから大丈夫と言ってますが、不安しかないです。
また宅建を保有しているようで将来不動産会社を開業したいとも言ってます。


借金せずに会社員してくれるならいい人なのですが、どうしても気になります。
皆さんはどう思われますか?

補足補足です。
家賃収入 月118万円
返済 月56万円
固定資産税 年70万円
修繕費 年50万円(昨年)
入居率 いまは満室だけど入れ替わりがあるので昨年は95%ぐらい。
現在売却価格 1億円強はある(利回りと土地値)
投資額 8千万円(差額は現金で入れている。)
残債 5400万円

彼氏は不動産投資サイトでコラムをやっててそこに書いてありました。

閲覧数:
10,791
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2020/2/704:56:42

お金の使い方や人生の生き方という面で
一度しっかりとお話しされた方がいいと思います。

ご質問者様と価値観が違うので
その点をお互いに受け止めて生活できるか確認の為です。

ただ、ご質問者様が恋人に単純な会社員をして欲しいのでしたら
残念ですが恋人とのご結婚はお勧めしません。



ご質問者様は恐らく借金が不安なのだと思います。
何かの折に5000万円が降りかかってくると
とても払えた物でなく怖いという事ではないかと思います。

そのお気持ちは分かります。
自分の身に降りかかるなれば私も怖い金額です。



反面、提示された情報だとしっかりとした運営をされています。
・借入残債 < 売却価格
・築年数が古いのに高い入居率
・毎月のキャッシュフローがプラス


ここから見るに恋人は就業の合間に努力して勉強してきたと思います。
ただの会社員になってくれというのはその否定にもなってしまいます。


ご結婚前の今のタイミングでしっかりと話して
価値観の違いをどうしていくのかお考えになるのが良いと思います。


事業をサポートしていく、
という意識が持てないと後々も不安が消えないかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「不動産投資」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2020/2/703:34:31

銀行に騙されてなければいいんですけどね。

koc********さん

2020/2/423:21:51

すごいね。借金って、収入に比例するからさ。
けた外れに持ってる人は、それだけ社会的信用が高いってことなんです。
彼はその辺の借金で苦しんでる人とは違うよ。
不安だろうけど、夫の借金は妻に返済の義務はないからさ。
連帯保証人等にならなければよい。

vap********さん

2020/2/422:54:09

彼氏自慢じゃないよね?

でなければ、単純にサラリーやってる男探した方がいいよ。

借入と借金わからない主には合わない。

saekoさん

2020/2/310:11:17

ほとんどの成功者は借金していますよ。
勉強されて手堅く投資されている彼氏さんは素晴らしいと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tor********さん

2020/2/112:48:26

「不動産投資」と聞くとどうしても「情弱」「意識高い系のアホ」「詐欺師のカモ」等々を連想してしまいます。

あなたの心配はもっともです。

不動産業界なんて魑魅魍魎たちが生き馬の目を抜く世界ですから、そんなに簡単に儲からないと思います。仮に今が良くても。

そして物件の流動性は極めて低いので、「現在売却価格 1億円強」というのは眉唾モノですね。実際に売ろうと思ったらそんな値段では売れずに買い叩かれるでしょう。

どうしても不動産投資したいなら現物じゃなくてREITにしてくれ!って説得してみたら?