ここから本文です

一時保育ってそんなに気軽に使えるものですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/3107:23:49

一時保育ってそんなに気軽に使えるものですか?

(悪い意味ではなく、単純な疑問です)

1歳の娘がいるのですが、利用したことがありません。

小さいお子さんをお持ちの方、
一時保育の経験がある方、
一時保育の経験がない方、など、みなさんのご経験や気持ちを聞きたいです。

よく、「そんなに大変なら一時保育を利用してリフレッシュしましょう」というようなアドバイスを聞くのですが、一時保育ってそんなに気軽に使える (使ってる)ものなんでしょうか?

制度的にも、気持ち的にも、です。

性格の問題なのかもしれませんが、
私は実両親に「見てて」と頼むことすらハードルが高く、子守を頼んだことはありません。
(車で1時間の距離で、自宅に車がないので来てもらうしかないし、子守は大変だろうと思うと恐縮して頼めません。)

一時保育となれば、相手は他人だし、預ける前に事前登録や面談なども必要ですよね。

まず、その事前登録の為に、自分と子供の出掛ける準備をして、子供を連れてバスや電車に乗り、役所で何時間も待ち……と思うと、ハードルが高すぎて…
夫と二人ならまだ楽かとは思うのですが、手続きは平日ですし、夫も激務で休日出勤や出張が多いので子守自体頼みにくいです。

どうしても子供を連れていられない事情があれば別だと思いますが、「リフレッシュしたい」「髪を切りにいきたい」「病院に行きたい (内科や歯医者程度)」という思いでは、私にはこの高い壁を越えられません。

年内に第二子が産まれるので、子供が二人になったら更に大変だと思いますし、必要性も出てくるかも、と思うので「一時保育」が気になっています。

皆さんのお話をお聞かせください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2020/1/3109:57:33

私も上の子の時そう思っていました。

よほど差し迫った用事がない限り利用すべきではない物。みたいな。

でも実際は、結構気軽な物でしたよ。

保育園やこども園での一時保育の仕方は自治体によって違うのかもしれませんけど、
うちの地域でいえば、
いきたい園に直接電話して、面談の日を決める。
面談というか細かい打ち合わせ(アレルギーの有無や必要な持ち物の説明等)
+施設内の案内で30分という所で、
あとは初回だと慣らし保育がいりますね。
性格や年齢で回数はまちまちですが、1歳過ぎてるなら短時間1~2回で
あとは好きに使えると思いますよ。
まあ最初は面倒かもしれませんが、お散歩ついでに1~2回で済みますし
電車やバスでそんな遠方にいったり役所にいったことはありません。

私自身は、自分の通院、上の子の行事、あとは2歳児位の頃は
「ちょっと疲れたから」とかでも使ったことありますし。

ママ友は「家事が溜まったから」って人もいました。
「習い事のある日は託児」って人も。

預けると、栄養バランスのいい給食と子供と
遊び慣れた大人が目いっぱい色々遊んでくれるので
私がバタバタ慌てて適当な昼ご飯作るよりは子どもの健康にもいいですしね。

1歳ならそろそろ幼稚園探しの時期ですよね。
こども園なんかだと、預けついでに幼稚園の見学にもなるので
そんなに悪い事ばかりじゃないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/6 01:05:56

こんなに多くの皆様からご意見をいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。
一時保育について具体的にイメージができ、ハードルが少し下がりました。
少し調べたところ、私の地域では待機児童がかなりおり、また保育士不足から一時保育を取り止めている園も多く、なかなか預けるまでは至らなそうです。
しかし、これを機に登録だけはしておこうと思いました。

皆様、本当にありがとうございました!

「一時保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bdi********さん

2020/2/409:29:13

真面目でいいですね!働きとせず金払ってるから気兼ねないとか、子供の気持ちも安全も考えられない人には惑わされないように!

sho********さん

2020/2/120:56:28

こちらの市は良い自治体なので、保育園の一時保育の枠が一杯になれば、枠を広げてでも対応してくれます。
専業主婦が育児疲れで育児ノイローゼにならないように、「心のリフレッシュ」のためです。
「子ども子育て支援」のためです。

市役所のこども課には、保育士の資格を持った職員が大勢います。
おもには保育園の先生が休みを取った時とか出張の時とか、運動会や生活発表会の時に保育園に応援に行くのですが、一時保育の希望者が増えた時にも対応してくれます。
ありがたいことです。

保育園は、日本経済の一翼を支えている働く母親を支援するという目的がありますが、今では専業主婦の子育ても支援してくれます。

dez********さん

2020/2/106:39:48

そのハードルを乗り越えてでも一人の時間が欲しかった。
一度やってしまえばあとはラクで、月3回を1歳から幼稚園入園前までお願いしていました。
まぁ集団に慣らす習い事みたいな扱いでした。

dyi********さん

2020/2/106:24:02

親に預けるより気が楽ですよ!
プロだし、こっちもお金払ってるから気兼ねなく預けられましたね。
母に預けると、こっちも連絡取れるだけに気になってずっと携帯を握り締めていたり、ちょくちょく電話したりしてしまいますが、一時保育なら本当の緊急事態(発熱等)以外連絡も来ません。

2020/2/101:40:59

現役保育士です。

私も自分自身は(専業主婦だった頃 )、一時保育制度を一度も使ったことがありませんでした。

でも、自分が保育園に勤めるようになり(うちの園では在園児さんは、平日ならば両親のお仕事が休みでも利用出来るので皆さんご自身の通院や美容院などにも行っています。)、
専業主婦だって、自分が通院したり、リフレッシュしたり出来る場があったほうが良いと思うし、せっかくそういう制度があるのですから、遠慮なく利用すれば良かったんだな〜と思います。

ただ、今は、待機児童が多く、通常審査に通らなかった短時間パートの方などが、結構ビッチリ最大限まで申し込みをされていて、なかなか、専業主婦がリフレッシュでポンと好きな日に予約が出来るか?と言うと、難しいところなのです。

また、うちの園(自治体 )の場合には「緊急一時保育枠」と言うのもあります。
これは、例えば、ママが急病で倒れて入院とか、急なお産とか、身内の葬儀などの時に、事前予約無しで利用出来ます。

自治体でやっていない地域でも、認可外の24時間保育などで対応しています。

意外と知らない方も多いので、そういう、いざと言う時の為に、お近くの保育園の一時預かりに登録だけでもしておくと良いのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる