ここから本文です

今後の対応に困っています。 詳しい方が居たら教えてください。 昨日、副鼻腔...

mas********さん

2020/1/3110:53:10

今後の対応に困っています。
詳しい方が居たら教えてください。

昨日、副鼻腔炎と喉の痛みのため、耳鼻科へ行きました。
その時にクスリを5種類処方され、家に帰って昼食後に服用しました


服用してから10分程で連続でくしゃみが出た後に
お腹が熱くなって気持ち悪くなりました。
鏡をみてみると目は両方とも真っ赤に充血し、瞼や涙袋を中心に顔がパンパンに腫れていました。
発疹は出ていませんでしたが、手のひらと足の裏から足首辺りがしばらくとても痒かったです。
元々アレルギーは何もなかったので
驚いて耳鼻科へ連絡すると、薬のアレルギーだと思うから
皮膚科を受診しろと言われて皮膚科を受診すると
アレルギーだね、といわれアレルギー反応を抑える薬と胃を保護するクスリを処方されました。
現在はかゆみ、充血、などは治まり
瞼、涙袋周辺のむくみが多少残っているだけです。

ここからが質問なのですが、
耳鼻科の先生に連絡したときに
アレルギー反応が出たのはクラリス錠50小児用か
シプロフロキサシン錠200mg「日医工」の
どちらかだろうからその二つは飲まないでと言われました。
そのあとにその薬以外の3種類を飲んでも症状はでなかったので
その通りだと思いますが、上記2種類のどちらからアレルギー反応が出たか調べる必要はありますか?
また、必要だとしたらどこで検査すればいいのでしょうか。
(周りのアレルギー科のある病院に電話したら
薬剤アレルギーの検査は出来ないと言われました)

また、今後何かしらの病院にかかる時に
問診票には必ず薬剤でアレルギーが出たことがあるか、という質問があると思いますが、
どちらの薬か分かっていない状態でも
この薬とこの薬を飲んだときにアレルギー症状が出ましたと言えば大丈夫なのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら
回答の方よろしくお願い致します。
長文失礼いたしました。

閲覧数:
43
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/100:19:50

たぶん、クラリスに対するアレルギーと思います。クラリスでは結膜炎を起こすことがあるのは、知られています。
シプロフロキサシンは、新しい抗生物質なので、詳しくはわからないのですが、おっしゃるような副作用は、ないようです。ただし、200mgの、最大投与量を使用されたのは、間違いではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる