ここから本文です

息子のクラスの子が、担任の先生のせいで突然、不登校になりました。 息子や私を...

アバター

ID非公開さん

2020/1/3117:55:13

息子のクラスの子が、担任の先生のせいで突然、不登校になりました。
息子や私を含め、以前、子供が担任だったママ友たちの中では、話しても無駄な先生。
と思っています。

それは、話しても「あ~そうですか」「お子さんには、だめだよって言いました」それだけで。「こういうことを言えばよかったよね」などとアドバイスもなく、何も解決できないし、学校トラブルも、意味不明な対応で指導もしないので、親同士で連絡しあい、解決します。連絡帳に書いても忘れ、先生からの配布物も内容間違えは数知れず、休んだ日に配布物を息子に渡さず、参観を知らない親もいました。
宿題も、自分が〇つけ出来ずに宿題が何日もなかったり、いい加減です。
4月のテストを忘れ、7月にテストをしたとか、細かい事は数え切れません。
子供たちにいい加減な約束をして、忘れたとかもありました。

こんな担任のせいで不登校児を出してしまったのは当たり前です。
息子と仲良しの子でしたので、息子も学校を渋りだしています。

インフルも流行っているので、休ませたりして、変化に対応しています。

不登校の原因も、担任のいい加減な対応で起きたことでした。
お友達は深く心に傷がつき、息子が遊びに行っても、出てきません。
息子について先生になにか言われたらしい事まではわかっていますが、
ママの方も具体的なことは分からずです。

校長、教育委員会に何人かが連絡しましたが「あと少しで年度末なので・・・」と言われました。

教育委員会は何をする機関なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nos********さん

2020/1/3119:56:21

長文を拝読致しました。

さて、質問者が求めている「解決」は何ですか?

>教育委員会は何をする機関なのでしょうか?
教委のメンバーは管理職予備軍の教員です。ご質問の内容であれば、質問者は利害に直接関係する当事者ではありません。

ご納得いただけないのであれば、
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html
(フリーダイヤル0120-007-110)に電話して相談しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mma25さん

2020/2/100:11:25

親同士でできるなら先生に求めなくてもいいのでは?
なんでもかんでも先生のせい、先生に任せっきりの親多いですよね。
話して無駄だと思うなら話さなくていいと思いますよ。

そんな先生がいやなら学校に行かずともみんな不登校になれば勝手に学校が動くんじゃないでしょうか。
不登校になるのは先生だけのせいでは無いと思います。先生のせいにしたくなる気持ちもわかりますが。

ID非公開さん

2020/2/100:02:09

具体的なことがわからないのにママ友さん達は何を教育委員会に言ったのでしょうか?
担任がいい加減なのはわかりました。
でも、それが原因なら、クラスの子供達全員が不登校になっているはずです。
なぜその子だけなのでしょう。
他に原因があるということですよ。
他人のことはその人にしかわからないことがあります。
あなたはあなたの子が不登校にならないように親としてできる限りのことをすればいいです。

ggg********さん

2020/1/3122:25:36

この投稿ではどちらが悪いのかわからない。
だって、そもそも、そんなにトラブルって起きないよね。普通。
それが、何度もそんなことがあるってことは、ちょっと問題がある親子なのかなとも思うし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる