ここから本文です

新型コロナウイルスの動きに気候、気温は関係しますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/3117:59:39

新型コロナウイルスの動きに気候、気温は関係しますか?

また死亡率は低いとなってますが、死を免れても後遺症が出たりすることはあるのでしょうか?

閲覧数:
581
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/3118:16:07

死亡率は、人口当たりという尺度で、流行にブレーキがかからなければ、1週間に10倍となる発症者の増加率が続き、世界中で1億人程度が死んで、1%台の半ばほどの値になるかも知れません。
おっしゃっているのはおそらく致死率あるいは致命率というもので、発症した人数に対して何人お亡くなりになるかというものでしょう。

さて、後遺症ですが、軽い症状で済んだ人には目立った後遺症はまず出ません。
しかし重篤な肺炎になった場合は別です。
ウイルスに感染したら、自身の感染細胞をキラーT細胞が壊します。そうすることによって命を守ろうとするわけです。この疾患で重篤な肺炎になった人は、肺の細胞の多くを、免疫系に壊されて、肺としての機能を大きく損なうことが多いわけです。その後の半生を、酸素吸入を続けなくてはならないほどの人も出てきます。
何しろ祖先すら一度も出会ったことの無いウイルスですから、免疫系の認識はかなり遅いことになるわけです。免疫系が敵と認識した時には、すでに肺を構成している細胞のかなりのものが感染しているかも知れません。こうなったら、肺胞が原型をとどめないほど、自分の免疫系で肺が壊されます。若ければ、壊れた肺を修復する機能も皆無ではありませんが、なかなか元通りとはゆきません。
気温や湿度については、効率的な培養に成功して、サンプルがたくさん入手できるようになったので、これから研究が進むと思います。それまでは、不明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる