ここから本文です

交通事故に遭遇したら、 まずどこに連絡したらいいのでしょう? 119番?110番? ...

cff********さん

2020/2/112:12:58

交通事故に遭遇したら、
まずどこに連絡したらいいのでしょう?
119番?110番?
119番だと思うけど、
119から110に連絡してくれるでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2020/2/117:58:18

怪我の程度で判断するしかありませんが、中等度以上のけが人がいる場合は119番へ連絡して救急車を手配し、軽傷ならまず110番へ連絡し、けが人の意向を聞いてから119へ連絡すれば良いと思います。
尚、「交通事故で怪我人がいるので救急車を」と連絡すれば(消防署から)警察へ連絡が行くと聞いた事が有ります。

質問した人からのコメント

2020/2/3 18:28:54

明解です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2020/2/118:43:27

事故したとしても必ず怪我するとは限りませんから怪我がないなら110番でもいいですし怪我してたとしても警察の方でも怪我ないか聞いてくるので警察の方で救急車手配してくれたりしますよ。明確にどちらとは決まってないと思いますよ。

kojiさん

2020/2/112:23:18

どこかの保険会社のフリーダイヤルは119-110

2020/2/112:14:43

ゲガ人が最優先

それから警察に