ID非公開

2020/2/1 17:39

11回答

アフターピルについての質問です。

アフターピルについての質問です。 今月アフターピルを服用しました。 婦人科で薬をもらった際に、 看護師さんの方には生理いつも通りくるよ と言ってくださいました。 服用して数日後には消退出血が数日間続きました。 ネットで調べてると、 アフターピルを服用すると生理が遅れるという 病院のホームページの意見もあれば、 アフターピルを服用しても生理が遅れることはない と書いてある病院のホームページもありました。 更に調べていると、 病院のサイトではありませんが 排卵日前に飲むと自然生理は予定通り、 排卵日または排卵日後に飲むとズレるなどと 書いてあって何が本当か分かりません。 アフターピル服用後に再び避妊に失敗してしまい、 消退出血直後ということもあり そのタイミングだと妊娠しにくいとネットに 書いてあったのでそのままにしてしまいました。 なので、妊娠の可能性があります。 2月3日が次の生理予定ですが、 1月28.29.30日と軽い出血がありました。 たまに性行為後に血が出ることがあったので、 それによる出血なのか着床出血なのかが 分からないため不安になってしまいました。 早期妊娠検査薬をその出血が終わった日、 生理予定日3日前のフライングでやったところ 陰性でした。 実際妊娠をしていると3日前でも陽性になる、 着床出血の場合直後でも陽性になると いう意見も書かれていました。 でも念のため、 生理のタイミングを把握しておきたいので どなたかご存知の方がいれば教えてください。 長々と申し訳ございません。

補足

アフターピル服用は1月の間違いです。 前回の自然生理日が1月4日〜1月10日、 次の予定生理日が2月3日〜でした。 そして、 アフターピル服用が1月16日、 消退出血が1月18日〜1月21日、 不正出血?が1月28日〜30日です。

避妊167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

調べすぎて質問者様自身が混乱されてませんか? まず今月アフターピル→本日2/1だからきっと先月だと思います。 服用して数日後が月経予定日だったのか、何月何日だったのかがわかりませんが、この日を月経とカウントして次の(通常の)月経を予想されてみてください。 生理が遅れる/遅れないという意見について。 これは服用するタイミングや個人差が大きいですね。 ノルレボの臨床では緊急避妊から出血確認までの平均は9.2±5.0日。 グラフで見ても大体1週間目~2週間目辺りが多いです。 服用時期は当然妊娠の可能性が高い排卵日周辺であれば、2週間目あたりなら月経予定日周辺になります。 婦人科学会の適正使用の指針での記載では「80%以上の女性が予定月経日の前、または2日後以内に」「95%が予定月経日の7日後以内に」という記載がありますのでこちらを参考にしても月経周辺という事ですね。 質問者様がおっしゃる「生理」が緊急避妊後の最初の出血でなく、消退出血確認後の通常の月経なら、最初に書いた消退出血確認日を月経初日としてカウントしてみられてください。多少前後される方が多いかと思います。 最終性行為から3週間経過しても月経がなければ、再度検査薬で確認を。もちろん1月末の性行為については避妊はしっかりされてらっしゃると思うので、もう少し待たれてみてもいいかと。 >アフターピル服用後に再び避妊に失敗してしまい、 消退出血直後ということもありそのタイミングだと妊娠しにくいとネットに書いてあったのでそのままにしてしまいました ネットは責任取ってくれないので受診して相談されてみると良かったですね^^;

ID非公開

質問者

2020/2/2 11:22

ご回答ありがとうございます。 すみません、間違えてました! 細かい日にちは補足に加えた通りです。 詳しく色々とおしえてくださり ありがとうございます。 消退出血と自然生理は全くの別物で、消退出血はあくまでもアフターピル服用で無理矢理起こした強制生理なので、自然生理はまた別で来るというわけではないということですか? 不正出血なのか、着床出血なのか分かりませんが数日前にきた3日間の軽度の出血は除き、ピル服用から2週間後としても元々の自然生理の予定日よりはだいぶはやいけども、服用後最初にきた消退出血を、いわゆる自然生理の初日として考えればいいということでしょうか? 理解して乏しくすみません。 もし仮に妊娠をしていてもおろすという選択肢はないんですが、やはり不安がすごくてネット検索たくさんしすぎました(´・_・`)