ここから本文です

公務員試験、障害手帳がない難聴者は絶対的不利ですか? 障害者手帳がないだ...

上尾さん

2020/2/200:42:39

公務員試験、障害手帳がない難聴者は絶対的不利ですか?


障害者手帳がないだけで合理的配慮を受けられませんし、試験において補聴器の装用も許されないそうです。



そこで補聴器及び

公務員試験についてお伺いします。
昨年、公務員試験受験の際、聴力検査の結果が悪く
不合格となってしまいました。

受験基準には補聴器を取り付けてはダメだとは記述されていないため、補聴器を購入して再チャレンジしたいと考えております。


でも「障害者」の定義は障害者雇用促進法別表に基づく一定以上の障害のある者とされています。

大臣答弁によれば上記の障害者の定義に則り、差別禁止・合理的配慮の対象となる障害者に該当するのは
障害者雇用促進法第2条第1号に定める「障害者」が対象となるとはっきり述べております。

これでは障害者手帳の交付されない中度難聴や軽い上肢不自由者は、

・合理的配慮が受けられず
・健常者と差別を受けても

一切問題にならない、異議もできないという認識でよろしいでしょうか?

補足
障害者雇用における合理的配慮は、障害者雇用促進法に規定する障害者ではないものの
医学的には身体に障害がある(いわゆるギリ健)の人にはしなくても良いのですか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2020/2/219:10:45

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132131544...

これのコピーだね。

先日は大学入試センター試験で補聴器で落とされたのが、昨年公務員試験を受けたなんてありえないだろう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(14,449件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課国...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 岡山本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区本町
塾講師STATION
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
気象庁気象研究所 気候・環境研究部研究官公募 1. 助教相当
  • 気象研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県
JREC-IN Portal
【2月新着求人】正看護師/病院/常勤(夜勤あり)名古屋市千...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 下関校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県下関市
塾講師JAPAN

もっと見る >>

「公務員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

N・F・Mさん

2020/2/214:46:19

この人、嘘ばかりついて、他人をからかう人です。

真剣に悩む方の質問を妨害するのはやめてください。

運営事務局様、アカウントの永久停止をお願いします。