ここから本文です

母の血液型がO型で父がAB型なのですがわたしはO型です。なんかおかしくないですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/202:38:45

母の血液型がO型で父がAB型なのですがわたしはO型です。なんかおかしくないですか?

閲覧数:
61,178
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2020/2/203:06:34

先ずAB型のお話になりますが。

A型とB型が混ざったタイプ
AB型とO型が混ざったタイプ
の2通りがあります。

一般的には前者のA+B=AB型の人が多いのですが、まれに後者のAB+O=AB型の方が居ます。
後者についてはcis-AB型(シスAB型)と言います(詳しくは調べてね)

お父様が後者であれば元々O型の遺伝子も入ってるのでO型の子供が産まれてもおかしくはありません。
このタイプは全血液型が産まれる可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2020/2/215:33:50

父親の血液型 間違い。
子供の血液型 間違い。
シスABだ。
突然変異だ。
父親と血の繋がりが無い。
両親ともに 血の繋がりが無い。

考えられる事は沢山あります。

gem********さん

2020/2/210:35:27

母親の血液型がO型で
父親の血液型がAB型(シスAB型)であれば
O型の子供が生まれる可能性があります。
この場合、父親の遺伝子型は(cis-AB, O)なので
産まれる子供の血液型はAB型(シスAB型)かO型になります。

ptj********さん

2020/2/202:54:33

私がそうです。
別におかしくないですよ。

vir********さん

2020/2/202:48:12

一般的にはO型とAB型ではAかBしか産まれません
ですが、
O型だと思っていたら再検査したら実は違ったと言う話もよくあります
希血と言うものもありますし(O型とAB型からO型が産まれる可能性も0ではない)
最悪の結果は父親が違うと言う場合ですが

あやなさん

2020/2/202:41:08

お母様がOを持っているのでおかしくないと思いますよ(._.)