ここから本文です

3月後半に白内障手術をします。先生から、多焦点レンズが保険適用になったと聞きま...

アバター

ID非公開さん

2020/2/208:52:12

3月後半に白内障手術をします。先生から、多焦点レンズが保険適用になったと聞きました。でも、ネットで調べてみると、適応は4月以降。私は適応が受けれますか?

それから、先進医療の保険に加入しているのですが、厚生労働省認可の医療機関に限ると但し書きがあります。私が受ける病院は、名前が載っていませんでした。
このまま3月に手術をすると、保険適応も、先進医療もうけれないのでしょうか?
手術は4月以降に変更したほうがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

2020/2/209:10:28

>先進医療の保険に加入しているのですが、厚生労働省認可の医療機関に限ると但し書きがあります。私が受ける病院は、名前が載っていませんでした。

先進医療関係特約における「先進医療」とは、厚生労働大臣が定める先進医療をいい、医療技術ごとに医療機関・適応症等が限定されています。この特約の保険期間中に、新たに厚生労働大臣の承認を得て「先進医療」の対象となった医療技術は、先進医療関係特約のお支払対象となりますが、一般の保険診療へ導入された場合や削除(承認取消等)により「先進医療」でなくなっている場合は、お支払対象となりません。
したがって、先進医療関係特約の保険期間中に対象となる「先進医療」は変動しますので、ご契約時に対象となっていた医療技術および適応症であっても受療された日現在において、対象外となる可能性があります。
また、先進医療ごとに厚生労働大臣が定める施設基準に適合する医療機関(病院または診療所)において行われるものに限ります。

https://www.msa-life.co.jp/senshin_navi/

その眼科が先進医療の要件に該当してるか、保険会社に確認ですね。

4月以降だと選定療養となり保険診療分+差額代になると言われています。

先進医療には該当しなくても手術保険金には該当するはずです。

https://miyazakiganka.net/blog/blog-doctor/470/

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/216:49:18

早々のご回答ありがとうございます。
    保険会社に手術費用が出るか聞いてみます。
    多焦点レンズがいいかな~と思っているので、
    病院にも、ちゃんと聞いてみます。
    URL参考にします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2020/2/211:47:50

ん?これはしっかり確認しないと高額な請求されますね。

まず、先進医療とは?
厚労省でその『技術』と『行ってよい病院』を毎月決めたり更新したりしてます。

3月末で先進医療から外れることは間違いない状況で、
3月後半に多焦点レンズの手術を行うなら?

厚労省で認めた病院でやらないと同じ技術だとしても、保険会社から先進医療の保障はもらえません。

◆通ってる病院が先進医療のみとめられた施設か?病院に確認して下さい。
【重要】

もし、認められてないなら?
全て自費となるでしょう。
保険からも給付になりません。

認められてるなら?
医療保険の先進医療からでます。3月中に手術する方が良いです。

4月以降に手術をする場合
おそらく保険適用にはなりますが、
保険+自費の合わせ技になるかと思われます。

※支払が高くなる!と言う意味です。自費の部分は病院で設定されるかと思われます。

《大事な問題点》
多焦点レンズが保険適用になった!と言う意味は?
なんだったのか?

しかも、3月末までは何も変わらないはずなのに?
なぜ3月に手術するか?

先進医療の認められた施設になった?と言う意味で言ったのか?

これがわかりません。

普通に受け取ると…
先進医療でできるから…
3月中にしましょう!
なんですが、
認定施設に名前がないんですよね?

まずは、病院に聞いてみる事が一番でしょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる