ここから本文です

中国では建設現場の足場は竹製らしいですが、 ちょっとの雨でもつるんつるんにな...

砕身粉骨拉麺さん

2020/2/213:35:22

中国では建設現場の足場は竹製らしいですが、
ちょっとの雨でもつるんつるんになり足を滑らせますよね?
それと竹は一旦火が付くとあっという間に燃えますので
なんで竹なんか使うのでしょうか?

竹製,足場,建設現場,あっという間,一旦火,ビティ足場,足場材

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/901:22:31

今でも竹なんですかね。

中国人観光客が結構カネ持っているので、枠組み足場かなと思ってましたけど。

竹で足場を作るとなると、結構作業時間がかかるから、かえって高コストになると思うけど。。。

日本の場合だと、つり足場、張出し足場以外の足場なら、高さ10m未満又は、設置期間が60日未満のいずれかに該当すれば、機械等設置・移転・変更届は不要だけど、

中国の法律は知らんからな。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbt********さん

2020/2/609:29:45

中国に限らず東南アジア諸国では普通に建材として活用されてますよ。

なんで>(笑)竹は足場材として優秀なんですよ。他の足場材に比べ
軽く丈夫で加工しやすい!縛るのも竹ひごで充分な強度がでます。
何よりも安いんです。その辺に幾らでも生えていて採る手間だけで
材料になってくれるんですから。

つるん>むしろ滑り難いですよ。若い竹には油が多く含まれてますが
加工した後はそうでもないですね。

火>良く燃えます(笑)処分する時には迷わず燃しますよ。

日本の足場業界では竹よりも丸太が使われてましたね。30年ほど
前から法律が変わり丸太足場では許可が下りなくなりましたが
単管+ステップ足場やビティ足場より滑り難いという点で
人気があり現在でもどうかすると掛かってるのを目にします。

多くは廃物利用で足場代を浮かせる為の工夫です。無許可で
行ってるから正直に言うと少しヘンな業者になります。

sad********さん

2020/2/302:37:01

日本も以前は竹製の足場を使っていて、非常に危険な思いをしたと、外装関係の仕事をしている方が話していましたよ。

まあ、安くて簡単に調達できますからね。とにかくすぐ建設しろ!ってなってるはずなので、鉄パイプと鉄板で足場を組んでる時間や予算が無いんでしょう。
あの国の場合、人の安全性を軽視する風潮はいろんな事例で把握できますしね。戦時中の日本と似たような感じというか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2020/2/223:13:42

だって中国ですよ?
理解しようとか考えてはいけません(笑)

笑い男さん

2020/2/213:37:29

安上がりやし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる