ここから本文です

遺産相続の問題です。母親とその姉(おば)が亡くなった祖父の財産を巡った結果、...

crn********さん

2020/2/217:08:06

遺産相続の問題です。母親とその姉(おば)が亡くなった祖父の財産を巡った結果、「介護をしたから」という理由で母親のもとに全部財産がいってしまったのですが、これって法的に問題ないのですか?

また、この理由でおばが母親を訴えたら勝てますか?
もしくは、母親の子供である自分はおばの代わりに訴えることはできるのでしょうか。

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2020/2/217:16:57

法定相続人であるお母様と伯母さんで話し合い合意するなら何でもいいのです。ただ、叔母さんが合意しておらず訴えて来たら、法定相続すなわち半分ずつとなり、介護した事実は寄与分として精算されることになります。

なお、あなたは相続人でない、つまり利害関係にないので訴訟を起こせません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2020/2/217:28:43

どうしてお母さんが全部相続してしまったのですか。
そこがおかしいです。
今の法律では一人占めができない仕組みになっています。
印鑑証明書がいる、戸籍謄本がいる、ハンコがいる
というようにあの人、この人の協力がなければ相続は
できません。できているということは、おばさんが協力
して下さったからだと思います。
協力してないのに勝手に全部もっていったというのなら
お母さんは犯罪的なことをしておられるということに
なります。お調べになって下さい。

fhr********さん

2020/2/217:14:17

訴える?とはどんな罪でしょうか。
全部財産がいったとは、お母様とおばさまの同意か、もしくは家庭裁判所の判断ではないのですか。
お母様が文書偽造かなにかしてしまったのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる